海外留学レポートReport from Overseas

語学堂終了

Jun . 2022

春学期の語学堂のテストが終わり、現在学部の期末テストに向けて試験勉強をしています。学部の授業は語学堂とは異なり先生の話すスピードも速く、専門用語なども出てくるため少し大変に感じています。
 そして語学堂が終わり時間に少し余裕ができたので、광안리(広安海)という海や영도(影島)という島に行ったり、新しくできた釜山ロッテワールドに行ったりと観光も楽しんでいます。
 また、日本語のサークルでは色々な話題をテーマに自分の意見を話したり、活動が終わった後もグループでご飯を食べに行って交流を深めたりすることができるので非常に楽しく過ごすことができています。

楽しかったことは韓国人の友達が美味しいお店や綺麗な場所、観光地などを教えてくれたり、おすすめの場所に連れて行ってくれることです。
 そして、少し大変に感じていることは食券についてです。私は寮の食券を70食分買ったのですが、朝は語学堂に行く時間と食堂が開く時間が被っていて全く食べれず、平日の夜はサークルがあったり遊びに出かけて食べない日があったりするため、食券を消費することが難しいです。しかし、食券を買わないと自分で用意しなければならず、食券以上にお金がかかってしまうためその点が悩みに感じました。