海外留学レポートReport from Overseas

留学生活

Apr . 2022

本格的に大学の学部の授業・語学堂の授業が始まり、忙しい日々を過ごしています。語学堂の授業が9時から始まるため、毎朝7時50分に出発するシャトルバスに乗って学校に行っています。語学堂の授業は台湾やインドネシア、ミャンマー、ベトナム、ロシアなど多国籍の中で行われ、外国人の友達も作ることができました。そして先日、語学堂の中間テストが2日間で行われました。文法・読解・リスニング・スピーキング・作文の問題を解きましたが、特にスピーキングと作文の問題が難しかったです。

最近はよく外を出かけるようにしています。仲良くなった台湾の友達と昼食を食べたり、釜山タワーや遊園地に行ったりと楽しい時間を過ごしています。海外人と仲良くなることでさらに韓国語の力が伸びたように感じます。しかし、語学堂には韓国人はおらず、学部の授業でも韓国人の友達を作ることは難しいのでサークルに入るのが良いと思いました。

困難なことは韓国はバスの路線が多く、どのバスに乗ればよいか難しいため、慣れるまで少し大変でした。また、韓国はキャッシュレス化が進んでいるので現金はあまり使わないと思っていましたが日本のクレジットカードが使えない場所があったり、日用品等のお金をルームメイトと割り勘したりするときに現金が必要なのである程度は現金を用意した方がいいと思いました。