海外留学レポートReport from Overseas

留学生活スタート

Mar . 2022

 2022年2月18日に韓国に到着しました。私が留学した時は世界中でコロナが流行していたため空港で入国する検査に約3時間かかりました。その後、車に乗ってそれぞれの隔離施設に行きました。朝昼晩三食全部弁当だったので日本食が恋しくなってしまいました。隔離期間は7泊8日でPCR検査を2回しました。2月25日に隔離が終わってタクシーで仁川大学の寮に入りました。仁川大学は私が想像していたよりもはるかに大きな大学で1週間たってもなかなか慣れず何回も大学内で迷いました。私が入った寮は布団と枕、敷布団、トイレットペーパーがなかったので一緒に留学に来た友達と近くのマートまで買い物に行きました。近くにダイソーもあるので生活用品をそろえることができとても便利でした。マートとダイソーまで約20分かかりました。最寄りの駅もそのくらいかかるので少し不便でした。しかし、韓国はタクシー料金が日本と比べて非常に安いので利用しやすいと感じました。また、スクーターで街を移動する人が多くて新鮮な気持ちになりました。私も車の免許を取ったら体験してみたいです。寮についた日に友達と初めての韓国料理店に行ってラーメンとキンパを食べに行きました。本場のキンパと日本で食べたキンパは少し違ってやっと韓国に来た実感を味わうことができました。韓国のスタバにも行って日本で販売されていないシュークリームラテという飲み物を飲みました。

 韓国に来て私が一番驚いたことは、交通面に関してです。韓国の交通法が日本よりも緩いと感じました。なぜなら、高速道路と間違うくらいの速いスピードで普通に運転していたからです。また、路上駐車をしている車が多くあり自分の車に電話番号を記載しているところに斬新さを感じました。日本ではそのような光景をなかなか見ることがないのでカルチャーショックを受けました。もう一つ私が慣れないのがシャワーとトイレが一緒の空間にあることです。日本のように浴槽につかる文化も韓国にはないので慣れるのに少し時間がかかりそうです。また、食については、想像していた通り韓国はほんとに辛いものが多くチャンポンでさえ辛かったです。日本人の友達と公園にも行ったのですが日本では見たことのない肩を回す器具等があり健康意識の高さを感じることができて楽しかったです。
 
 最後に、この時期に留学できることに感謝をしながら悔いのないようにこれから過ごしたいと思います。