海外留学レポートReport from Overseas

充実した留学生活

Apr . 2022

 授業が始まって約1か月が経ちました。4月ですが仁川大学は海側に立地しているせいかまだまだ肌寒い日が続いています。私が受けている授業は、4級の韓国語の授業4つと作文対策の授業を履修しています。さらにTOPIKの対策として韓国語の授業をオンラインで受講しています。私の韓国語のクラスは日本人10人、ロシア人2人、中国人が1人います。外国人の子たちが積極的に発言したりしているので私も頑張ろうという気持ちになり、よい刺激をもらっています。授業は、毎回新しい文法を学ぶので非常に学びがいがあります。授業内容は新しい表現や単語を使って文を自分で考えて二人組になり会話練習をしたり、会話文を作って前に出て発表したりと応用能力を高めることができます。日本では書くことを主に勉強してきましたが、韓国の大学では書くことよりも実際に活用して話すことに重点を置いた授業になっていると感じます。先生によっては、授業のスピードが速かったりするので予習や復習が必須であると思います。韓国語の授業であってもいろんな国の方々と一緒に学び、韓国だけでなく多くの国の特徴や文化について知る機会もあるので非常に有意義な授業だと感じています。授業で習った表現や単語を忘れないように友達と生活の中で実際に使いながら楽しく学習しています。今月末には、中間テストが控えているのでそれに向けて一生懸命勉強に励みたいと思います。

 最近は、平日は授業を受けて土日は遊びに出かけたり、寮でゆっくり過ごしたりと非常に充実した日々を送っています。遊びに出かけるときには必ずと言っていいほどカフェに行きます。韓国は日本と比べてカフェの数が圧倒的に多く、スイーツの味や見た目だけでなくインテリアにもこだわっているのが特徴だと感じます。下の写真のケーキは仁川の富平というところで食べたものです。初めて富平に行ったのですが服、雑貨、ご飯屋さん、カフェ等なんでもそろっており楽しかったです。また、韓国には花屋さんも多く駅の至る所にあり、お花の自動販売機も見つけました。大切な人に花を贈る人が多い文化が素敵だと感じました。まだ、コロナ禍のため積極的に外に出るのは不安ですが、外に出るほどいろいろな出会いがあり、韓国の文化を感じることができるのでこれからも健康に注意しながら留学生活を謳歌したいと思います。