海外留学レポートReport from Overseas

韓国での生活

May . 2022

今回は、韓国での初めての中間考査と日々の生活、大学内の施設について書いていこうと思います。4月末に韓国語作文と読解、文法のテストが実施されました。韓国人のテストに対する姿勢が日本とは異なり3,4週間前から準備をする人たちがおりとても良い刺激になりました。スタディールームや、カフェで勉強する人が多く、寮の食堂で夜遅くまで勉強している韓国人を何人も見かけました。また、テスト期間の学生を応援するために、学科ごとや、寮内で軽食を配布したりと日本にはない面白い文化を体験することができました。私たちも勉強に熱心な学生を見習い今まで習った文法や単語、作文で使う表現などを改めて確認して試験に挑みました。韓国で受ける最初の試験であったため、どのような感じで出題されるのか想像ができず不安でいっぱいでしたが、何とかすべての問題を解くことができました。しかし、韓国語の作文がなかなか難易度が高く手ごたえを感じることができなかったので、これからも作文の授業をしっかりと聞いて苦手意識を少しでも減らしていきたいと思います。最近の韓国語の授業は、与えられたお題について韓国語で自分の意見や作文を書きそれを暗記して前に出て発表する機会が多いと感じています。まだ、なかなか単語が瞬時に出てこなかったり上手くみんなに伝えることができませんが先生が助けてくれたり、間違っている文法や表現をしっかりと指摘してくださるので非常に有意義な授業だと感じています。また、ロールプレイという二人組か、三人組になりその日に習った文法や単語、を用いて会話文を作成し発表するという練習もしています。会話と一緒に文法を効率よく覚えることができるので文を作るのは少し大変ですが非常に良い練習法だと思います。

最近は、トトロというサークルでできた韓国人と遊びに出かけたりご飯を食べに行ったりと毎日充実した日々を送っています。日本について興味を持ってくれていることや、日本語を教えてほしいといわれることがとてもうれしいなと感じました。天気の良い日には外に出てバスケを友達としています。よい運動になってとても楽しいです。友達と少し遠くまで出かけた際には必ずといっていいほどおしゃれなカフェに行っています。日本とは違う雰囲気を味わうことができ、とてもおいしいスイーツを食べれるので幸せな時間を過ごすことができています。

最後に大学内の施設について書いていこうと思います。大学にはコンビニが私が把握しているだけで10店舗あり、パン屋さん、お肉屋さん、ハンバーガー屋さん、中華料理屋さん、などのお昼ご飯に気軽に立ち寄れる場所もあります。また、ワッフル屋さんやカフェも大学内に多くあるため食事に困ることはありません。また、食堂も種類が豊富で価格も安いのでよく利用しています。毎日授業や遊びで忙しい日々を送っていますが、来月には期末考査がありこの前より難易度も高くなるのでなるべく早くから準備をして前回より良い結果が出せるように一生懸命勉強したいです。