留学・研修現地レポートReport from Overseas

残りわずかの留学生活

Dec . 2019

最近の韓国は気温がとても寒く、最高気温がマイナスの時もあります。今月は旅行に出かけたり、大学の授業もすべて終わったのでゆっくり過ごしています。

【춘천여행】

春川に友達と日帰り旅行に行ってきました。春川には電車で1時間ほどで行けます。春川はソウルほど交通の便が良くないのでタクシーで移動しました。綺麗な川が見えるカフェに行ったり春川で有名な石の上で焼くタッカルビを食べました。私が食べたことがあるタッカルビは野菜と食べやすく切られた鶏肉を炒めたものでしたが、そこでは味付けされた鶏肉を焼くスタイルでした。ソウルではみたことがなかったのでとても不思議でした。味もわたしは普通のタッカルビよりも美味しいと思いました。自然豊かでおいしいものも沢山あってとても良いところでした。

【語学堂】 

最後の語学堂が始まりました。6級では、難しい語彙が多くなり、特別授業で扱う資料もとても難しくなりました。教科書に出てくる文もとても長くなったので早く読めるように練習しています。最後の学期なので気合いを入れてテストに取り組みたいと思います。また、同じクラスの友達とも最後なので楽しく過ごしたいと思います。

【ミュージカル】

好きなアイドルが出演している、ミュージカル"アイアンアスク"を見に行きました。初めて自分で韓国のサイトからミュージカルのチケットを予約して見に行きました。何度か小さな劇場でやっているミュージカルは見たことがありましたが、大きな会場でのミュージカルは初めてでした。歌で台詞を言うことが多いため少し難しかったですが楽しく見ることができました。ミュージカルは雰囲気だけでも楽しむことができるので比較的内容は分かりやすいと思います。また機会があったら見に行きたいと思います。

【グローバルラウンジ】

 グローバルラウンジのスタッフとしての活動が終わりました。沢山の学生と仲良くなることができ、他の国の友達も沢山作ることができとてもいい経験になりました。なかなか、授業を受けるだけでは知り合うことのできない他の学科の生徒さんなどとも交流ができるので是非留学に来る方は参加してほしいです。

【ピアス作り】

放課後に、友達とトンデムンにいってピアスやチャームを作る材料を買いに行きました。卸売などをしている建物で材料を買って自分たちでピアスをつくりました。お店で買うよりも安く作れたのでとても良かったです。また、自分の好きな材料を組み合わせながら作るので自分の好きなデザインのピアスを作ることができます。

【香水作り】

キョンボックンの近くにある自分の好きな匂いで香水を作れるお店に行ってきました。まず、何十種とある匂いの中から自分がいい匂いと思う匂いを選んでいってそこからお店の人が量や香水の種類を選んでくれて自分で香水を配合していきます。自分の好きな匂いで香水を作ることができたので、とても貴重な体験ができました。

留学生活も残りわずかとなりました。悔いが残らないように、勉強も遊びも充実させたいと思います。来月にはTOPIKの試験があるので準備を進めていきたいと思います。また、済州島にも旅行に行くのでとても楽しみです。