留学・研修現地レポートReport from Overseas

忙しい日々

Nov . 2019

紅葉がきれいな季節になり、学校内でも紅葉が見れるようになりました。今月はボランティアに参加したり学校行事に参加したりでとても忙しい1ヶ月でした。

【グローバルラウンジ】

徳成女子大学の生徒と交換留学生が交流するグローバルラウンジというものが始まりました。毎週水曜日に大学で行われ、韓国語や英語などで学生とゲームをしたり、様々な国の文化について話したりします。外国の友達もでき、韓国の友達もでました。もうすぐで今学期のグローバルラウンジは終わりますが最後まで楽しく参加したいとおもいます。

【ボランティア 日韓高校生交流事業】

日韓高校生交流事業のボランティアに参加してきました。全国から高校生が集まるものと、新潟から高校生が集まる二つのボランティアに参加しました。初めは緊張しましたが、先生が韓国語で話したことを自分の言葉で訳して高校生に伝えることはとてもいい経験になりました。また、韓国の高校で授業を体験するプログラムがあり日本の学生が発表をする際、韓国語で韓国人の学生の前で訳す機会もありました。やはり日本語より韓国語で伝えることは難しいと思いました。研修の最後には韓国語で自分の感想を述べる機会もありました。このボランティアで通訳の大変さ難しさを改めて感じました。のこり少ない留学生活でこのボランティアで得たことを生かしたいとおもいます。

【旅行】

大学の外国人の為の旅行イベントに参加してきました。紅葉の季節なので紅葉も見ることができ、ハンカチを自然の素材でできた染める液につけて、染めたハンカチを作ったり、沢山の経験をすることができました。留学が終わるまでに、もっと沢山のところに旅行に行きたいです。

【ミュージカル】

外国人のための韓国語の授業で、ミュージカルを観に行きました。韓国でミュージカルを見るのは初めてでしたが、とても面白かったです。通訳なしでも見ることができたので、自分の成長を感じることができました。また、機会があったら他のミュージカルも見に行きたいとおもいます。

留学生活も残り少なくなりました。最後にやり残したことがないようにしたいです。来月も期末試験があったり、旅行に行ったり忙しくなりそうで。最後まで留学生活を楽しみたいと思います。