留学・研修現地レポート Report from Overseas

留学生活も終わりに近づいて

Jan . 2020

留学生活あと残り1ヶ月となりました。最後までやり残したことがないように楽しく過ごしたいと思います。

【チェジュ島旅行】

友達とチェジュ島に旅行に行ってきました。チェジュ島は今の時期、みかんや椿の花が見頃なので見に行きました。みかんは収穫体験もできて、その農園がやっているカフェなどもあり、農園で取れたみかんを使った飲み物を飲むことができます。椿の花は満開の時期はすこし過ぎていたのですが、沢山の観光客がいて驚きました。とても綺麗で写真映えするようなスポットがたくさんありました。そしてチェジュ島は黒豚や海産物がとても有名なので市場に行ってお刺身を買ったり、黒豚は有名なお店で食べました。とても美味しかったです。チェジュ島はソウルと違って地下鉄もなく移動はタクシーかバスでした。すこし不便でしたが、ソウルではできない体験もたくさんできてとてもいい旅行でした。夏にはチェジュ島のきれいな海で海水浴もできるので、次は夏に行こうと思います。留学生活あと残り1ヶ月となりました。最後までやり残したことがないように楽しく過ごしたいと思います。

【語学堂】

語学堂も最後の学期となり、最後の中間試験、発表も終わりました。語学堂の友達と毎日会うのも、もう少しで終わりかと思うと悲しくなります。クラスも6級となり、発表のテーマもすこし難しくなりました。二つのテーマから選んで発表するということで、私は「日本の高齢化社会問題」について発表しました。やはり、普段使わない単語だったり、発表するときの文法だったりを使うので難しかったですが、無事終えることができました。日本にいて韓国語で発表したりする機会はあまりないので、留学に来て力をつけることができたと思います。また、このテーマでレポートも提出しないといけないので頑張りたいと思います。

あと一か月で何ができるのか考え、一日一日を大切に悔いのないように留学生活を送りたいと思います。