海外留学レポートReport from Overseas

沢山の思い出

Oct . 2019

 10月にも関わらず、韓国はとても冷え込む日々が続いています。9月25・26日には、仁川大学で秋のミニ学祭がありました。今回の学祭は2日間あり、歌手のチョンハやcrushなどの人気歌手が来てとても盛り上がりました。そして10月の初めには、日本人留学生8人でクウォルトンへ行ってきました。クウォルトンではバイキングとディスコバンバンという乗り物が有名で、実際に乗ってみましたがとても怖くて驚きました。特にディスコバンバンは韓国ではメジャーな乗り物なので、機会があれば是非乗ってみてください。久しぶりに日本人だけで遊びに出かけたので、とても新鮮で楽しかったです。

 また、仁川大学の留学生100人弱で韓国の遊園地“エバーランド”へ行ってきました。なお、仁川大学の国際交流センターが費用を負担してくださり、無料で行くことができました。初めて行きましたが、留学生同士でも仲良く過ごせたのでとても楽しかったです。仁川大学ではこのように国際交流をする機会が沢山あり、とても魅力的です。他にもISFという、留学生が韓国語を楽しく学べる集まりがあります。このISFで韓国語を学ぶだけではなく、様々な国の友人を作ることができました。ウズベキスタンやカンボジア、ケニア、ガーナなど、なかなか知り合うことのできない国の友人です。今月は特に国際交流を行える場が多かったので、良い影響を沢山受けました。

 10月中旬、いよいよ中間考査期間になりました。カフェや寮内では学生が一生懸命試験勉強をしています。私は今学期、韓国語、中国語、英語、日本語の授業を受けているので、少し試験勉強が大変ですが、頑張って勉強しています。また、10月20日には韓国語能力試験が行われました。私は、日本人留学生と、中国人留学生と一緒に試験会場である、韓国産業技術大学へ行ってきました。日本で受ける環境とは違い、様々な国の受験者がいたのでとても新鮮で不思議でした。一生懸命受けたので、良い結果が出るといいです。

 今月は様々な行事や活動があり、あっという間に過ぎ去っていきました。とても充実した生活を過ごすと共に、沢山の思い出を作れました。残り少ない留学生活ですが、限られた時間内で楽しく明るく過ごして行けるといいです。