海外留学レポートReport from Overseas

残りわずかの留学生活

Nov . 2019

11月の中旬にも関わらず、韓国では初雪が降りました。気温もぐっと下がり、日本とは少し変わった冬を過ごしています。先日、日本人留学生と一緒に美容室へ行ってきました。韓国の美容室へ行くのは今回で2回目でしたが、特に困ることも無く行ってこられました。また、10月末には日語日文学科の体育大会が行われました。今回の体育大会では大縄やムガデ競争、借り物競走、ドッジボールなど、約2時間行いました。特にドッジボールは全員参加だったためとても盛り上がりました。多くの学生が参加し、体育大会の後は食事会も行われました。久しぶりに皆でご飯を食べながら様々な話もできてとても楽しかったです。

10月の中旬に行われた中間試験が終わり、韓国人の友人と出かけたり、日本人と美味しいご飯を食べたりととても楽しく過ごしています。次は12月に期末試験があるので、しっかりと学習も進めて行こうと思います。

先日の韓国語の授業では、グループごとに演劇を行いました。演技をすることよりも、韓国語を暗記して流暢に話すことを目的とした授業でした。グループごとに昔話や面接など様々な内容の演劇を発表しました。私のグループでは、【ディズニー映画の悪役たちの集会】をテーマとして発表をしました。自分たちで台詞や演技を考えるのは大変でしたが、発表も上手くできたので良かったです。

11月も終わりを迎えようとしています。来月には日本へ帰国する留学生の友人が多数いるのでとても悲しいです。毎月留学レポートを書きながら時間の早さを痛感していますが、やはり時間が経つのは早いです。留学が始まってから約9ヶ月が過ぎましたが、韓国での生活はとても充実しています。留学前よりも韓国語が伸びたかは分かりませんが、沢山の友人と出会い、留学を通して様々なことを学べたと思います。留学も残り1ヶ月となりました。最後まで悔いの残らぬように思いっきり楽しもうと思います。