海外留学レポートReport from Overseas

後期に向けて

Aug . 2019

夏休みも終わり、来月からは学校が始まります。後期の授業申請のために、受ける授業を考えたりと準備にも取り組んでいます。今回のレポートでは、交換留学生が生活している第1寮について詳しく説明していきたいと思います。

第1寮はA塔・B塔・C塔と三つの塔から構成されており、B塔は男子専用・C塔は女子専用・A塔は男女共用となっています。しかし、A塔は階によって規制されているため、男女間で会うことはできません。1階には食堂、コンビニ、ジムや卓球場、洗濯機やキッチンがあります。食堂は朝、昼、夜と時間指定で食事ができます。なお、飲食スペースは12時には閉まります。洗濯機やキッチンは男女別に分かれているため心配はいりません。洗濯機と乾燥機を使う際には専用のカードを使います。また、共同スペースとしてテレビやゲームスペースも設置されています。2階には自習室、ビリヤード場、パソコン等があり、多くの寮生が使用しています。

部屋についてですが、二人部屋・二人ずつ仕切りのある四人部屋・一つの部屋の4人部屋と三種類の部屋があります。各階ごとにウォーターサーバー・掃除機等の掃除道具が設置されており、Wi-Fiも完備されています。私は三種類全ての部屋を経験しましたが、どの部屋も快適に過ごせます。留学される皆さんは心配されなくでも大丈夫です。そして、寮生は部屋のガキ兼、寮の入退出に必要なカードが一人一つずつ配布されます。簡単にでしたが、寮についての説明は以上です。

夏休みの間に数週間、日本に帰国しました。これまで当たり前に感じていた日本での生活や景色がとても新鮮に感じられ、日本の良さを感じると共に、韓国の良さも感じる日々でした。留学生活も残り半分となりました。韓国でできた友人はもちろん、日本人留学生と過ごす時間も残り半年だと思うととても寂しいです。後期は前期よりも頻繁に外へ出かけ、韓国での生活を楽しみたいと思います。また、韓国語の検定試験も受ける予定なので良い結果が出るように勉強も頑張りたいと思います。