海外留学レポートReport from Overseas

秋の始まり

Sep . 2019

 長かったようで短かった夏休みが終わりました。今期は語学堂の授業の他に中国語と社会学などの講義を受講しています。知り合いがいない中一人で二時間程度の講義を聞かなければならないので、最初は集中力を切らさないようにするので精一杯でしたが、今では大分慣れわからないところや聞こえなかった所があれば積極的に先生や周りの学生に聞いています。

 語学堂は秋学期から高級クラスに入ったのですが、前学期と異なる授業・試験形式が実施され大学の授業と被っている時間は授業に参加できないので、試験が上手くいくか不安が募っています。前学期と大きく異なる点としては、ディスカッションと作文へ置く比重が大きいことです。テーマも社会問題に関するようなものに変わり、私の教室に日本人が私を除いていないこともあり韓国と日本の相違点をよく聞かれるのですが、簡単に思えても実際に聞かれてみると答えられないなど、日本の社会についての自身の知識の浅さがたまに恥ずかしく感じます。

 余暇の過ごし方としては、クレヨンしんちゃんの展示店や仁川にある월미도や江南の코엑스にあるアクアリウム、犬カフェや찜질방、광장시장や동대문시장へ行きました。 韓国でクレヨンしんちゃんは짱구と呼ばれ、子供たちは勿論中高生など若い学生たちからの人気も高く、クレヨンしんちゃんのイラストがプリントされた服や小物を持っているのをよく見かけます。実際に私が行った展示店も高・大学生くらいの人たちが多かったイメージがあります。

 江南の코엑스にあるアクアリウムは、想像より大きく、チュソクの連休中ということもあり子供連れが多かったです。日本のアクアリウムと異なる点は、冷蔵庫や郵便ポストのモニュメントの中に小魚がいるなど写真映えするような展示方法をしていました。

 犬カフェは小型犬や中型犬を想像していたのですが、訪れてみると大型犬が20匹程度いて韓国に来てから小型犬しか見ていなかったのでとても驚きました。おそらく韓国ではマンションに住むのが主流なため一軒家など庭がない家庭では大きな犬を飼えないためだと思います。一緒に行った韓国人の友人はずっと怖いといっていたので少し申し訳なかったです。

 광장시장や동대문시장へはバディのお姉さんと一緒に行きました。まず광장시장でユッケやトッポギ、マヤクキムパなどを食べ、동대문시장で雑貨を買いました。他にもアクセサリーやキーホルダーの可愛いパーツが100円程度の格安の値段で売られていました。そして帰りに目が悪くなってしまったのでメガネを買いました。日本の半額以下の値段で購入することができて驚きました。

  来月には大学と語学堂の中間考査や韓国語能力試験があるのでそれぞれ良い結果が残せるように努力し、韓国語能力試験が終わればTOEICの勉強を始めるつもりです。少しずつ肌寒くなってきたので体調管理にも気をつけます。