留学・研修現地レポート Report from Overseas

友人たちと過ごす夏

Jul . 2019

みなさんいかがお過ごしでしょうか。韓国はつい最近梅雨を迎え、連日の雨の影響により蒸し暑い日が続いています。

前回のレポートを提出してすぐ、語学堂の発表試験があり、今回私は印象に残っている公演として歌舞伎について取り上げました。最初は緊張していた韓国語での発表も今ではすっかり慣れ、質疑応答もスムーズに進行できたことに自分の成長を感じました。その他の中間テストの結果も合計点の平均が90点を超えていましたが、もうすぐ期末試験が始まるので、気を抜かず進級できるように最善を尽くします。また、昼食一緒にとったり放課後漢江に行くなど、休み時間も一緒に過ごすことで語学堂で同じクラスの友達ともすっかり仲良くなりました。しかし、大半の友達は夏から大学院に通うことになっているので、とても寂しいです。

そして週末には、ずっと行きたかった公演に行ってきました。フェファ駅から降りて少し歩いたところで見たのですが、フェファ駅から出て繁華街を歩くと路上で公演の引き込みが活発に行われていました。私が今回見たのはロマンスコメディの公演でしたが、ロマンスだけでなく、スリラーなど様々なジャンルの公演があるようです。楽しかったので、今度は自分で調べて行ってみようと思います。また語学堂が夏休みを迎えると、3週間程度時間が空くので最近通っている日韓言語交換会だけでなく、様々なボランティアに参加したいと思っています。

来月は、語学堂の期末試験があるので、気を抜かずに取り組み、語学堂終了後は韓国語はもちろんのこと英語の勉強も頑張ろうと思います。