海外留学レポートReport from Overseas

充実した夏休み

Aug . 2019

【語学堂】

前回のテコンドー体験に引き続き今回の文化体験はロッテワールドという遊園地へ行きました。普段遊園地に来ても、なんとなく恥ずかしくてあまり多くのアトラクションに乗る方ではなかったのですが、語学堂の友達が積極的にいろんなアトラクションに乗り体感温度が40度を超える中、全力で遊んでいるのを隣で見て、私も一緒に全力で朝から夕方まで楽しみました。とても良い思い出になりました。

修了式では、私たちのクラスは貧夫と豊夫という韓国の昔話を演じ、録画したものを上映しました。私は鬼役と貧夫の子供役を兼任しました。全員各自の役を全力で演じ切り、最後に良い思い出ができました。GKSと呼ばれる奨学金を受け語学堂へ通っていた友人らは全員今学期が終わり様々な大学の

大学院へ進学しました。春学期からとても仲良く過ごしていたので別れがとてもつらかったのですが、次対面する時までにお互い成長していようと約束したので寂しくはありません。

 

【余暇活動】

韓国人の友人が、映画の試写会に当選したということで誘われて一緒に参加してきました。この映画は암전(暗転)というホラー映画で、映画にまつわるお話でした。映画が終了しイベントがあるので少し待機するように支持され待っていると本来来る予定のなかった主演女優が会場に登場して、とても驚きました。本来来る予定がなかっただけに他の人たちもとても興奮していました。また、その映画とは別に변신(変身)というホラー映画も観に行きました。この映画は悪魔とエクソシストの話なのですが、個人的に暗転よりもとても怖かったです。上映前にも街中で多くの広告を見かけたのでこちらの映画の方が有名なのかもしれません。ホラー映画は会話も多くないのでおすすめです。

後期の履修登録を行いに朝からPC방へ行きました。先着順ということもあって30分前から待機していたにも関わらず学科科目以外全て取れませんでした。留学生ということで私はまた機会があるので余裕がありますが、韓国の学生は大変だなと身をもって感じました。

韓国人の友達の案内で궁や북촌마을という伝統的な建築物の見学もしました。북촌마을は韓国の伝統的な家が立ち並んでいる町なのですが、外国人観光客がとても多く壁には静かにしてください、写真撮影は控えてくださいなどの貼り紙があり少し胸が痛かったです。

 

来月からは大学の2学期と語学堂の秋学期が始まるので両立して頑張ろうと思います。特に大学の授業は前学期よりもはるかに多いので授業についていけるよう頑張ります。