留学・研修現地レポート Report from Overseas

後期スタート

Sep . 2019

韓国も肌寒い季節になりました。今月は旅行に行ったり、イベントに参加したりと充実した1ヶ月でした。

【釜山旅行】

仁川大学に留学している河野さんと釜山旅行に行ってきました。町で歩いている人や店員さんの方言にとてもびっくりしました。昔釜山に来た時はそんなに韓国語もできていたわけでないので、ただ韓国語は難しいなという印象でしかなかったですが、勉強してある程度わかってきた状態で釜山の方言を聞いてみると、方言が難しいなという印象に変わりました。これも1つの進歩だと思います。そこで釜山の方言を学んでみたいと思いました。食事は釜山で有名な海鮮やデジクッパ、ミルミョンを食べました。ソウルでも食べることができますが、やはり有名店の本場の料理はとても美味しかったです。観光地では甘川文化村や海雲台、広安里に行きました。東亜大学に留学している郷原さんがたくさん案内してくれて充実した時間を過ごすことができました。また、去年筑紫女学園大学に交換留学していた私のバディーのジョンソンおんににも会えることができてとても良かったです。また、釜山行く機会があれば是非行きたいと思います。

【二学期開始】

夏休みも終わり、大学と語学堂が始まりました。大学の時間割も決め、後期は大学の授業も少し多めにとることにしました。日本語読解、韓日文化コミュニケーション、高級会話、外国人のための韓国語をとりました。韓国の学生は本当に一生懸命授業を聞いて、積極的に授業に参加するので、とても刺激を受けます。後期は少し忙しくなると思いますが、頑張りたいとおもいます。

【한강でピクニック】

한강でピクニックをしました。한강 ではテントや敷物、テーブルなどを借りることができるので手ぶらでピクニックすることができます。コンビニもあるのでコンビニで飲み物やお菓子なども買うことができます。また、屋台も出ているのでそこで買うことも出来ますし、出前をとることもできます。天気も良く、のんびりした時間を過ごすことができました。

【韓服パーティー】

大学が企画した、韓服パーティーに参加してきました。韓服パーティーではみんな韓服を着て大学内にある韓国伝統の昔の建物で韓国伝統の遊びやブレスレット作り、音楽、舞踊などを楽しむことができました。マッコリが一人一杯配られ、キムチチヂミなどを食べることができました。なかなか、こんな体験はできないと思うので貴重な体験になりました。

来月にはTOPIKの試験があります、気を抜かずに勉強したいと思います。留学生活も残り半年です。いまの自分にできることを一生懸命し悔いが残らないようにしたいです。