海外留学レポートReport from Overseas

夏休みスタート

Aug . 2019

韓国も暑い日が続いています。今月はやっと大学と語学堂の休みが被り、夏休みがやってきました。ゆっくりできる時間が増え旅行に行く計画も立てました。

【語学堂発表】

今回は私が旅行をすると必ずする事について発表しました。発表文を覚えることも大切ですが、自分の言葉で伝えられるようになってきている気がします。他の国から来ている留学生たちはジェスチャーを加えながら堂々と自分の言葉で発表するのでとても刺激を受けます。私も留学が終わるまでに、そのようになれるように頑張りたいと思います。

【語学堂終了】

2回目の語学堂が終了しました。今学期は前の学期よりもいい成績で終えることができたので良かったです。修了式ではクラスメイトとダンスを披露しました。いい思い出になりました。また、授業でクラスの友達たちと劇を撮影してそのビデオを発表しました。韓国語でセリフを覚えて演技もしなければいけなかったので、初めての経験で難しかったですが楽しくできたのでよかったです。今学期で語学堂を卒業する人たちが多いので寂しいですが、必ずまた会いたいです。3週間後にはまた語学堂が始まるとで次のクラスでもたくさん友達を作って韓国語を使う機会を増やしたいと思います。

【二学期 時間割】

大学の二学期の履修登録をしました。一学期は大学での授業を1つしかとっていなかったので、今学期は少し多くとることにしました。二学期は少し忙しくなりますが、頑張ろうと思います。大学の韓国語の授業は少し難しいと聞いたので予習復習を欠かさず頑張ります。

もう留学に来て半年が過ぎました。残りの時間を公開が残らないように自分のやりたい事を全てやりたいです。旅行にもいってソウルでは体験できない事もしたいと思います。あと半年でTOPIK6級を取得できるよう、目標を持って頑張ります。