海外留学レポートReport from Overseas

日韓関係と韓国旅行

Aug . 2019

 最近日本と韓国の関係があまり良くないですが、昔と違って“政治と国民は違う”という考えを持ってくれている韓国人が数多く存在し、現在と昔での韓国人の考え方は徐々に変わっていっているということを感じることができ、嬉しかったです。

  8月の中旬に家族が釜山に遊びに来てくれ、いろいろ観光地を巡ったのですが、日本のお酒は売らないと表記されてあるお店もあったり、お店の中に韓国の国旗を飾ったりしているところもありましたが、実際にお店の人を触れ合うと、国民と政治は違うからね〜などと言ってくれたり、親切に対応をしてくれた方も多かったため、韓国に遊びに来た家族も安心した気持ちで旅行を楽しむことができていました。旅行前はテレビで流れている情報を目にし、今韓国に行っても大丈夫なのかなという心配もありましたが、実際に私たちにいろいろ言ってくるようなことはなかったので安心しました。さらにこの旅行の中で私の通っている学校に行き、家族に学校紹介をすることができました。両親も私がどんな学校に通っているのか知りたいと言っていたので、実際に自分の目で私がどんなところに通っているのか見ることができ、安心したと言ってもらえました。私も留学が終わる前には私の通っている大学を見せたかったので、今回の旅で見せることができたので良かったです。

 今はまた寮に戻り、寮生活を送っているのですが、寮に預けていた荷物や日本から持ってきた荷物を整理したり、今後必要な物を調達したりしたのですが、丸一日かかり大変でした。部屋も前いた部屋ではなく違う部屋に変わり、新しい気持ちで寮生活を始めることになりました。

 来月からは授業が始まるので夏休み中のダラダラ生活から抜け出し、規則正しい生活を送りながら頑張っていきたいです。さらに後期からは語学堂の授業はないので、学部授業を中心に現地の韓国人学生に負けないように日々の授業を聞いていきたいです。