海外留学レポートReport from Overseas

前期終了

Jun . 2019

 6月になりだいぶ夏らしくなってきていますが、まだ夜は肌寒い日々が釜山では続いているため、調節をきちんと行わなければなりません。

 今月は期末試験が13、14日にあったため、試験の勉強を頑張りました。中間考査の時より授業の内容が難しく、新しい単語が数多くあったため、単語を中心に覚えました。テストは前回のように、書く、読む、話す、語彙・文法、聞き取りの5つに分かれており、13日には書くことと話すことを行い、14日には読むことと、語彙・文法、聞き取りを行いました。前回よりも遥かに書くことが難しくなっており、資料を見てその資料に書かれていることをまとめる内容を250〜300字の間で書く問題が1つと、自分の考えを書く内容を650〜700字の間で書く問題があり、50分の試験時間終了ギリギリまでかかり、無事書き終えることができました。最後まで書かないといい点数をあげることができないと以前先生が言っていたことを思い出して、必死に最後まで書くことができたので良かったです。

 私たちのクラスには今回の期末試験を終えたら、故郷に帰るクラスメートが半分近くいたため、最初で最後のクラス会を期末試験前に行いました。先生たちも呼んで、みんなでご飯を食べに行ったのですが、私たちのクラスには元気な学生が多かったため、すごく盛り上がり楽しいひと時を味わうことができました。最初で最後のクラス会という名は寂しかったですが、またいつか会える日を楽しみにしたいと思いました。さらに期末試験を終え、長い夏休みに到達しました。夏休みの初めから巨済島という島のペンションに行き、試験勉強の疲れを癒しに行ってきました。島なため自然が数多く、空気の美味しい場所でゆっくりと休むことができたので良かったです。

 来月の目標は、現在夏休みのため、1ヶ月は日本に戻ることにしたので、家族との時間を大切に過ごしたいと思います。