留学・研修現地レポート Report from Overseas

今学期終了しました。

Jun . 2019

6月19日に今学期最後の授業が終わり、24日から期末テストが始まりました。テスト内容は前回と同じ、リスニング、スピーキング、リーディングです。中間テストより難易度が上がっているので、しっかりやらなければと思います。6月の初めの頃に今学期誕生日を迎えたクラスメイトをまとめてお祝いしました。授業を早めに切り上げて、お菓子とケーキを食べました。楽しかったです。

最近、部屋のテレビでバラエティ番組やドラマを見るようになりました。中国のテレビは字幕が必ず入っているので、聞き取れなくても、字幕を見ることである程度内容が分かります。また、意味がわからない時に調べやすいです。バラエティ番組を見ていると、日本ではやらないような編集の仕方があったりして面白いです。YouTubeに公式アカウントがあるので、ぜひ見てみてください。

6月は北京も暑く、あまり出歩くことはなかったですが、先日「秀水」という所に行ってきました。ここは、ビルの中に市場が入っているような場所で、色々なものが売っています。値切りをすることが新鮮でした。私は今回何も買わなかったのですが、また行った時に買い物をしてみたいと思います。

夏休みは、時間もあるので今学期の復習をしっかりして、次の学期を迎えたいです。まだテストが残っているので、気を引き締めて勉強したいと思います。