留学・研修現地レポート Report from Overseas

久々の中間テスト

May . 2019

ここ最近肌寒い日が少なくなり、上着を羽織らずに授業に行く日が増えたように思います。

来週から中間テストが始まります。日本の大学ではなかったので、高校生ぶりの中間テストという響きにドキドキしています。テストは、スピーキング、文法、リーディング、ヒアリングなどがあり、私たちのクラスは三日間かけて行われます。今週は、そのテストの準備もありバタバタと忙しい日々でした。テストは、祝日を挟んであるので、ダラけないように気をつけたいと思います。テストが終わると新しい教科書へと進みます。これまで以上に難しくなると思うので気を引き締めていきたいと思います。

今月は、北京語言大学の運動会がありました。参加は希望制で、せっかくなので参加しました。いつもの授業より一時間も早い集合で、クラスメイトと眠いと言いながら、入場の行進をしました。運動会には様々な国の民族衣装を着た留学生も参加していて、各国の民族衣装が見れてとても面白かったです。私たちは入場の行進だけだったので、終わった後はクラスメイト達と喋りながら、配られた朝食を食べました。

来月はこのテストでできなかったところをひとつひとつなくして次に進めるようにしたいと思います。また、クラスメイトに授業中助けられることが多く、自分のリスニング力がまだまだと感じるので、その回数を減らしていけたらいいなと思います。