留学・研修現地レポート Report from Overseas

寒くなってきました。

Oct . 2019

10月に入り、朝登校する時には気温が10度を下回るようになり寒くなってきました。風邪を引いてしまい、体調が優れない毎日です。体調管理が不十分だったなと感じます。

10月1日から7日の一週間は中国は国慶節という祝日でした。どこかへ旅行しても良かったのですが、きっとどこも人が沢山いるのだろうと思って、部屋で休んだり、友達と近くの北京ダックを食べに行ったりして、ゆっくりと過ごしました。

今月は听和说というクラスの会話テストがありました。事前に四つの課題の中から一つ選び、授業で習った語法を使って会話をするというテストです。2人1組で行い、私は韓国人の友達と一緒にしました。他の人より話す内容が少なくて大丈夫かなと心配しましたが、先生からは、流暢に話せていて良かったと言ってもらえました。

後期のクラスになり、1ヶ月ほど経ったということで、クラス会が行われました。授業が終わった後、来ることができる人が集まって一緒に火鍋を食べました。楽しかったです。

今月はあと語法のテストが残っています。この授業は本当に難しいので、しっかり復習しようと思います。

来月は、HSK5級を受ける予定なのでその勉強も始めていこうと思います。今の自分のレベルでは難しいことは承知の上で受けるので、合格、不合格を意識せずにどれくらいできているかを知ることができたらと思います。その前に早く体調を戻すことを第一に過ごしていきたいと思います。