海外留学レポートReport from Overseas

暑假开始了!

Jun . 2019

 6月に入り梅雨の季節になりました。暑かったり寒かったりと体温調節が大変です。

 今月は期末テストがありました。口語・リスニング・文法・HSKの4科目が行われました。口語とリスニングのテストは主に単語がいくつか提示されて口頭でその場で文章を作って答えるというスタイルでした。授業内で文章を作ることは多かったですが、宿題として出されていたのでいつも時間をかけて考えていました。なので試験当日は焦ってしまわないように心掛けました。口語の試験は教科書の文章を読むという項目で発音の間違いが結構多くしてしまったので、再度復習に取り組む必要があると思いました。文法とHSKは筆記の試験だったので落ち着いて取り組むことができました。試験前とても緊張していた割にはしっかり回答することができたので良かったです。試験のやり方も今回受けて分かったので次の学期末試験はもっと対策できるように授業に取り組んでいこうと思います。

 試験が14日に終わり、早速夏休みに入りました。7月頭から夏休みだと思っていたので結構早く来た長期休暇に戸惑いましたが、映画を見に行ったり行きたかったご飯屋さんに行ったりとのんびりとした生活を送っています。そして私の秘かな目標だった上海でコンサートに行くという夢を実現することができました。中国に興味を持つきっかけになった人のコンサートだったのでとても意味のある時間になりました。5,6年前全く言葉として聞こえなかった中国語が字幕もなくリアルタイムで理解できたことに自分でとても嬉しく思いました。終始1人でとてもドキドキだったのですが、人に道を尋ねたり、近くの席の人と少し話してみたりして振り返ってみると自分的には少し成長できたかなと感じました。

先日はHSKの先生が遊びに誘ってくれました。先生と言っても年齢が同じくらいなので友達と遊ぶ感覚で楽しかったです。週一の授業で会う機会も少なかったですが、授業以外でこのように関わって来てくれるのはとても嬉しかったし、有難かったです。

そして6月初めにとてもお世話になった日本人の先輩が帰国してしまい、今私たち二人しか日本人がいないので少し寂しいです。後期は誰か来てくれないかなあと願っています。

7月はHSKを受験するのでそこに向けて勉強に取り組み続けようと思います。