海外留学レポートReport from Overseas

目標がたくさんできた4月

Apr . 2019

 留学生活が始まって約2ヵ月が経ちました。4月に入って時間が経つのがとても速く感じ、今すごく焦りを感じています。

 一緒に授業を受けていた東京の留学生の子が諸事情で帰国してしまったため、3月の下旬からは筑女から一緒に来ている千鳥さんと2人で授業を受けています。2対1の授業なので3人で授業を受けていた時よりもさらに緊張感がすごいです。授業が終わった後の達成感はとてもすごく、こんなに集中して授業を受けるのは私の人生で初めてです。私の今一番の課題である発音ですが、最近提出した口語の宿題の点数が今までの点数よりはるかに上がっていてとても嬉しかったです。しかしまだ完璧というわけではないので、どんどんコツを掴んでいき100点を目指して努力していきたいと思います。土日はよく街に遊びに行っているのですが、街の人たちの会話が所々ではあるけれどスッと理解できるようになってきて嬉しく感じます。しかし、こっちに来て道を聞かれたりすることが多くなったのですが、話すスピードが授業の先生の2倍くらいの速さで話すので聞き取ることができず、ごめんなさいと謝って終わってしまうことが多くていつも答えられなかったことに後悔してしまいます。外に出ると改めて自分のレベルを知ることができるので、今の勉強では全然足りていないのだと実感しました。

今月は日本領事館で開催された日中交流会に参加しました。多くの日本人学生が参加していて、同じ上海で頑張っている同年代の人たちがこんなにいるのだと思ったのと彼らの中国語の実力を見てすごく刺激を受けました。

 平日の授業が休講になったので、急遽上海ディズニーランドに行ってきました。平日なので人は少ないかな~と思っていましたが、想像よりも人が多くてびっくりしました。日本のディズニーランドとはまた違った楽しさがあって、学校からも地下鉄で1時間ちょっとなので上海にいるうちに何回か行けたらなと思いました。4月の初めにある清明節には日本人の先輩に大学の近くの屋台に連れて行ってもらいました。遅い時間に外を出回ることがなかったので気分転換にもなって楽しかったです。あとテレビのインタビューを受けました。上海のバス停についてのインタビューだったのですが、このような経験は初めてだったのですごくドキドキでした。

 4月の上海は気温の差が激しく、すごく寒い日もあれば春のような暖かい日もあって服装の調節が大変でした。しかし現在は夏前くらいの暑さです。気温の変化に対応できず少し体調を崩してしまったので、学食ではなかなか難しいですがバランスよく食事とれるよう心掛けたいと思います。