海外留学レポートReport from Overseas

新学期開始!

Sep . 2019

 日本での一時期国を終えて、9月に入ってから上海に戻ってきました。気候は福岡と似ており、まだまだ日差しが強く、夜は涼しいですが日中はとても暑いです。

  私たちの大学は他の大学より少し遅れて、16日から授業が始まりました。中国では日本と違い9月が新学期となるので、別のキャンパスからの寮の引っ越しや新学期の準備などで大学内はとても賑やかな雰囲気でした。また6月末から始まっていた大学内の工事も終わっており、食堂やコンビニなどがリニューアルされていてとてもきれいになっていました。

 今は授業が始まって一週間ほどが経ちましたが、夏休みの研修に参加したおかげで特に中国語を忘れることもなくスムーズに授業に取り組めています。また、今2週間の間、宮崎の大学からきている学生と一緒に授業を受けているので人数も増えて楽しく授業を受けています。さらに来週からは私たちと半年間一緒に授業を受けるロシア人の学生も来ると聞いたので、前期の授業の雰囲気とはまた違った感じになると思うのでとてもわくわくしています。

 上海で勉強できる期間もあと半年になってしまい少し焦りが出てきました。前期は割とゆっくり過ごしてしまったので、帰国してからではできないことなどにどんどんチャレンジしていこうと思います。

また、相手の言っていることも難しい内容でなければある程度は理解できるようになり、会話の場面でも半年前よりかはだいぶましになったかなあと自分では思っているので、残りの半年も気を落とさず頑張っていこうと思います。