海外留学レポートReport from Overseas

自分の成長が感じられたうれしい5月

May . 2019

ついに留学生活3ヶ月目に入りました。キャンパス内には緑が増えて、天気も安定して暖かい日が続いています。

授業も始まってもう3か月ほどたち慣れてくるかなあと思っていましたが、全然そんなことなく毎回緊張感を持って授業を受けています。授業内容も難しくなってきて説明についていくのだけで必死です。特に读写という文法の授業が私にはとても難しく感じています。しかし文法を一番苦手としている私にとっては一番重要な授業なのでくじけず頑張っていきます。HSKの授業も週に一回だけ行われるのですが、この授業が他の授業よりも一番難しく90分間フルで頭を使うので毎回疲労感がすごいです。しかし来月には期末試験があるので全教科毎日復習をしっかりしていかないと大変なことになりそうです。

5月は労働節があり4連休がありました。また家族がゴールデンウイークを使って上海に遊びに来てくれました。自分しか中国語を理解できる人がいないということでプレッシャーを凄く感じましたが、ご飯や買い物などの場面ではなんとか中国語で対応することができ、無事に旅行を終えることができました。家族が来てくれたことによって、約2ヵ月で自分がどのくらい成長できているのか確認できる機会にもなってとても良かったです。留学生のみんなで苏州に日帰り旅行に行きました。大学からバスで2時間ほどで行くことができました。留学生全員で集まるのは今回が初めてだったので、2カ月目にしてやっと留学生らしいことができました。その次の週末には日中韓英交流会に参加しました。学生から社会人まで幅広い世代の方が参加していて、いろんなお話を聞くことができいい機会になりました。またみんな日本語がとても上手で相手の日本語に頼ってしまってたところもあり少し反省しました。交流会は頻繁に行われているようなので、多く参加して多くの人と交流していけたらいいなと思いました。

そして日本語学科の学生の子に授業終わりに学校から結構離れた場所にあるデパートに連れて行ってもらいました。初めて自転車に乗ったのですが、大通りを通る時安全ベルト無しのアトラクションのようでとても怖かったのでもう乗ることはないなと思いました。しかし大学の近くでは全く乗ることがないので、一回は乗る機会があってよかったと思いました。自転車は自分の都合の良い場所に乗り捨てることができてとても便利です。また外食する時は注文・支払いどちらも自分の座っているテーブルのQRコードで済ませることができるので、生活しているととても便利だなと思うことが多くあります。しかし支払いは全てスマホで済ませているのでお金を払った感覚がなく、物価も安いので使い過ぎに気を付けないといけません。

夏休みまであと一か月ほどです。4月くらいから時間が経つのが早く感じとても焦っています。6月は期末試験があるので気を抜かずに勉強に取り組んでいきます。