海外留学レポートReport from Overseas

新たな経験

May . 2019

韓国に来て3ヶ月が経とうとしています。韓国も暑くなり、最近では32度の日もありました。私が韓国に来た時はまだとても寒く、ペディンを着ていたのにとても不思議です。

今月はたくさんのことがありました。

【語学堂終了】

今月で10週間の語学堂が終わりました。期末試験もいい点数が取れたので、次の級に上がれることになりました。修了式ではクラスでビデオを作って披露しました。初めての経験でとても恥ずかしかったですが、いい思い出になりました。また、三週間後には語学堂が始まるので気合を入れて頑張りたいと思います。

【野球観戦】

大学の外国人留学生対象の野球観戦にバディーと行ってきました。約500円で、野球を観ることが出来、今回特別にチキンも貰えたのでとても良かったです。野球場や応援方法は日本と似ていましたが、熱気がとてもすごかったです。また、日本ではビールやグッズなどを売る人が沢山いますが、韓国ではほんの少ししかいませんでした。それは日本と違う点かとおもいます。日本で野球を観ることはありますが、韓国ではまだ見たことがなかったので新たな経験ができました。

【학잠 】

韓国に来る前から학잠 というジャンパーがほしくてバディーに話してみると、注文の仕方を教えてくれました。학잠とは学校のロゴなどが入っているジャンパーで、徳成女子大学では個人的に作る人がいて購入希望者の募集がかかります。そのためたくさんのデザインがあり、自分が好きなデザインの人に注文することができます。私が注文した人は、色やロゴ、サイズそして自分の好きな文字を刺繍できました。日本にはこのような物はないので留学に来る人はぜひ作って欲しいです。注文はカカオトークのグループで行われ、韓国語でオーダーをします。これをやってみるのも自分の力になると思いました。そして今月完成したものを受け取りました。とても可愛くて大満足です。

【TOPIK】

TOPIKの試験を受けました。韓国での試験では日本と違って周りが外国の人なので少し違和感がありました。また、携帯電話などの電子機器は全て電源を切った状態で回収されます。日本と違う点が多く少し緊張しましたが。日本で受けた時よりも問題を解けた気がするので、結果が出るのが楽しみです。

【仁川大学 学祭】

仁川大学の学祭に行ってきました。仁川大学の学祭は学科ごとに出店を出してして、たくさんの料理が売られています。また、フードトラックなどもきていて驚きました。今回仁川大学の芸能人のゲストがヒョリンでした。私の大好きな歌手でステージは最高でした。他の大学の学際に行ってみるのも楽しいと思います。

【学祭】

22日から24日までの三日間、徳成女子大学でも学祭が行われました。私は2日目に他大学からきた日本人の子とバディーの4人で日本料理を売ることになりました。私たちは親子丼と焼きそばを売りました。完売することができてよかったです。徳成女子大学の学祭は日が暮れていくと、みんなステージ前の芝生にシートをひいてペダルした料理や学祭で売られている料理を食べます。また、日本の学祭と違ってお酒も持ち込み可能です。2日目は日本人の留学生たちとピザをペダルしました。ゲストは거미で、とても歌が上手くて驚きました。最終日はバディーと韓国人の友達の3人で学祭に参加しました。料理はチキンをペダルしました。とても美味しかったです。最終日のゲストは다비치で私の好きな歌を実際に聞くことができて本当に嬉しかったです。また、最終日には花火も打ち上げられ日本ではない光景でした。

来月からまた、10週間の語学堂が始まります。級が1つ上がるので、しっかり予習復習を頑張りたいと思います。また、次のTOPIK試験も受けるので、7月の試験に向けてTOPIKの対策もしていきたいと思います。