海外留学レポートReport from Overseas

一学期終了

Jun . 2019

最近はとても暑い日が続いています。今月は大学の期末テストや語学堂、半年で留学を終える友達が帰国したり、たくさんのことがありました。

【語学堂始まり】

2回目の語学堂が始まりました。無事一つ級を上げることができ、授業を受けています。また同じクラスになった人たちも多いので緊張することなく授業を受けています。私のクラスにTOPIK5級を受かった友達がいるので、刺激をうけて私も絶対留学が終わるまでに6級を取りたいという気持ちが強くなりました。今月の終わりに5月にうけたTOPIKの結果がもうすぐ出るので楽しみです。その結果を踏まえて、自分の苦手な部分を把握し次の試験につなげたいと思います。

【期末テスト】

今月は大学の期末テストがありました。前回の中間試験と同じ形式で出題されたので、要領よくできたと思います。NHKニュースの授業は去年留学に行ってらっしゃった先輩のお話を聞いて受けることにしましたが、本当に受けてよかったです。語学堂の授業ではまだ習っていない単語や文法も学ぶことができ、また日本語を学んでいる学生と交流する機会もありとても楽しく授業を受けることができました。二学期も日本語の授業を受けてみるのもいいなと思いました。

【漢江】 

日本人の友達が今学期で帰ってしまうので、日本人の友達とバディーたちとで漢江に遊びに行きました。漢江でポッサムとチキンをペダルして食べました。バディーの子たちがサプライズでケーキも用意してくれて感動しました。みんなでこんな風に会えるのも最後なのでとても悲しかったですが、最後に思い出が作れてよかったです。

【休日】

今学期で帰ってしまう日本人の友達と最後に遊びに行きました。まだ行ったことのなかった、カンナムの方にある漢江でご飯を食べたり、ショッピングをしたりして遊びました。日本人の友達にはたくさん助けられたので、もうすぐで帰ってしまうというのはとても悲しいですが、また会う約束もできたのでよかったです。

【久しぶりの再会】

去年の夏のプログラムの時に筑紫女学園大学に留学に来ていたお姉さんたちと遊びました。ちょうど、マレーシアからお姉さんが遊びに来ていたので、会うことになりました。みんな韓国語で会話するので不思議な感じでした。また、去年よりも自分の伝えたいことを言えるようになった気がし、自分の成長を感じました。

来月にはまたTOPIKの試験があるので気合を入れて頑張りたいです。大学は夏休みが始まりましたが、語学堂は継続してあるので毎日予習復習をしっかり頑張りたいと思います。