海外留学レポートReport from Overseas

留学生活スタート

Mar . 2019

 韓国に来て、もうすぐ1カ月が経とうとしています。この一か月は色々な手続きがありとても忙しかったですが、寮での生活にも慣れはじめ毎日が充実しています。

【語学堂】
 初日にレベルテストが行われそれぞれにあったクラスに振り分けられます。語学堂の授業は月曜日から金曜日の9時~13時までで、文法を中心に勉強しています。習った文法を使ってクラスメイトと例文を作って会話したり、宿題ではその文法を使って作文を書いたりしています。ただ授業を聞くだけでなく会話しながら授業が進んでいくので、自分でその文法を使いながら身につけることができます。
 また、私は語学堂の授業が終わった後TOPIKの対策授業もとることにしました。週に3回14時から17時まで授業があります。TOPIKの試験の傾向や、時間配分の仕方、問題の解き方など普通の授業では教えてもらえないことも教えてくださるのでとても勉強になります。次のTOPIKを受けるのがとても楽しみです。

【大学の授業】
 語学堂の授業が終わった後、週に2回のNHKニュースという授業をとることにしました。授業の内容としては、NHKのニュースを見て韓国訳をしています。やはりニュースなので難しい単語ばかりですが、分からない単語が出てくるたびに調べる習慣が付きました。

【寮】
 寮には1人部屋と2人部屋の二種類があり、私は1人部屋を選択しました。部屋にはシャワー、トイレ、机、大きな収納、収納付きベッドが備え付けられています。とても過ごしやすいです。また、階ごとに2つキッチンがあり冷蔵庫も自由に利用することできるので自炊することも可能です。

【友達との再会】
 去年の夏に筑紫女学園大学のサマープログラムに参加していた、徳成女子大学のお姉さんたちと再会しご飯を食べに行きました。大学のこともたくさん聞くことが出来ました。久々の再開でしたがとても楽しい時間でした。