海外留学レポートReport from Overseas

留学3ヶ月目

Apr . 2019

私のクラスには日本も合わせて7カ国の人と一緒に勉強しています。考え方も文化も違うのでとても楽しいです。みんな他国に興味があるので、日本はもちろんみんなの国の挨拶を覚えて、朝挨拶をしたりします。私のクラスの特徴としては、みな仕事をしていたり、私たちよりも年齢が高い方が多いことです。なので、体験談やためになる話をしてくれます。もちろん母国語が話せるのは同じ国同士の人だけなので、授業も会話も中文または英語です。中文だけでなく英語も勉強できるので私にはとてもぴったりのクラスです。あと2ヶ月でセメスターが変わるので半年の人は帰ってしまうし、クラスもバラバラになってしまうかもしれないので寂しいですが、最後の一日までたくさん話をしてもっと仲良くなりたいです。

今月の成果としては、拼音で文字を打つことができるようになったことと、大体の文字を見てわかるようになったことです。台湾人の友達が出来たので毎日中文で連絡を取り合って、文や単語を間違えた時に教えて貰っています。また、サークルで周りに日本人がほとんどいないため、聞き取りの力が少しついたことです。周りに本当にたくさん助けてもらって頑張れているので、感謝の気持ちをこめてもっと勉強を頑張りたいです。

今月気づいたことは、台湾人はとてもフレンドリーで親切な人が多いなということです。サークルの部長はいつも学校で会うと笑顔で手を振ってくれるし、サークルのOBの方も先生も私に話しかけてくれました。また、夜市で行きたいお店の場所がわからなくなった時、近くにいた人が真麼了?(どうしたの)と話しかけてくれました。最初はやっていけるかなと不安でしたが、今はその不安はほとんどありません。

来月の目標としては注音符号と言われる、台湾人がよく使っているキーボードの位置を覚えることです。また、もっと台湾人の人と話せるようになりたいので勉強を来月も頑張ります。