海外留学レポートReport from Overseas

留学1ヶ月目

Feb . 2019

まだ中国語の授業は3月4日からなので、選択科目のみ授業が始まった。中国語以外の言語も学ぼうと思い、オール英語の授業を取った。聞き取るのが難しいが、ドイツやスペインといった色々な国の留学生がいるため、とても楽しく勉強している。日中の翻訳の授業はわかる単語があるととても楽しくなる。もっとたくさんの単語がわかるようになりたいなと思う。

今月の成果としては、買い物やバスと言った生活に役立つ日常会話を留学前よりわかるようになったことだ。たくさんの人と交流してお店の人などと話しながら買い物ができるようになりたい。

寮のトイレとシャワーが一緒で、その環境に慣れるのに時間がかかった。しかし、1週間程すればなれることが出来た。また、洗濯やごみ捨て等に手間取ることが多いが、留学前よりは出来るようになった。

台湾は外食文化なので、それにはまだまだ慣れない。特に、野菜を使った料理が少ないため、なるべく取れるようには心掛けているが難しい。親に厳しく言われていたことのありがたさを再確認出来た。
今月の目標は3月4日からの中国語の授業で1単語でも多く聞き取って自分のものにできるようにしっかり復習したいと思います。