海外留学レポートReport from Overseas

留學5か月目

Jun . 2019

約半年間の授業がもうすぐ終わります。この半年間、日本で勉強していた時よりもはるかに中国語が成長したと思います。最初はほとんど聞き取りが出来ず授業で先生が言っていることも全く分からなかったけど、今では聞き取りが得意になりました。また、簡体字で勉強していたので読めなかった繁体字も今では読めるようになりました。

サークルでも話せないので最初のほうはあまり自分から話しかけに行っていなかったけれど、最近は自分から話しかけに行くことが出来るようになり、発表会の練習、サークルの集まり、食事会に参加するにつれどんどん友達も増えました。先生にもサークルのみんなにも感謝しています。

今月はサークルのダンスの発表会がありました。毎日夜遅くまで練習して深夜の1時を超えることもありましたが、一人ではなかったので頑張ることが出来ました。本番は中国語の授業で一緒に勉強しているベトナム人の友達と日本人の同じ交換生が見に来てくれてとてもうれしかったです。

イベントが終わってから打ち上げをしました。その時にまだ話したことないサークルの人が話しかけてくれたり、先輩から声をかけてもらえてとても楽しかったです。

いまは、練習がテスト期間でないので、毎日のように会っていたサークルのみんなに会えず少し寂しいです。

来月は一時帰国をするので語学力が落ちるのではないかなと少し不安です。ですが、毎日台湾人の友達とチャットをして劣らないようにし、勉強も頑張りたいです。特に今までの復習をしてしっかりと基礎を改めて練習しようと思います。