海外留学レポートReport from Overseas

留学4ヶ月目

May . 2019

今月は中国語のスピーチコンテストがありました。自分で初めから文を考えました。とても難しかったですが、勉強になりました。スピーチコンテストでは、私よりも上のクラスの人もいたので、四声の違いや初めて聞く言葉もありすごいなと思うと同時に私も頑張らないといけないなと考えさせられました。みんな留学生だったので、様々な国のフォーマルな洋服や民族衣装を見れて楽しかったです。
また、はじめて授業のテストで満点を取ることが出来た月なので、勉強にもっと力を入れていきたいなと思います。

そして、サークルのイベントが28日にあるため毎日練習や、リハーサルをしています。とてもきついですが、少しずつサークルのみんなとコミュニケーションを取ることができるようになってきたので嬉しいです。先日はサークルのみんなと街に出てビラ配りをしに行きました。まだ上手く話せないので不安でしたが、幹部の先輩方が助けてくださったので何とか終えることが出来ました。地域の人と話す機会はほとんどないのでとても良い経験になりました。

来月の目標はリスニング力をつけることです。なので、サークル内でもっと話したり、映画や動画などをたくさん見てリスニングの能力を養いたいです。