海外留学レポートReport from Overseas

留学生活1ヵ月経過

Mar . 2019

 韓国にきて約一ヶ月が経ちました。こちらに到着してから、携帯の契約や、寮の手続き、授業の履修登録など様々な手続きに追われて、一ヶ月があっという間に過ぎて行きました。

 私は学校の授業を一科目のみ(週2コマ1時間半ずつ)履修しているのですが、平日は毎日9時から1時まで語学堂の授業があり、週に3日で2時から5時まで韓国語能力試験の対策授業があるので、基本朝から夕方まで授業があります。大変ですが、その分充実していて毎日留学してよかったと感じています。

 交換留学生には一人ずつ韓国人の学生のバディがいるのですが、私のバディは一つ年下の日本語学科の学生です。履修登録など、様々な学校の手続きを手伝ってくれました。放課後にはカフェや図書館で一緒に勉強をすることもあります。休日には、証明写真を撮りに行き、一緒にご飯を食べてコインカラオケにも行きました。初めての経験ばかりで、バディのおかげもあってとても楽しく過ごしています。

 私達の生活している国際寮には、1階ごとにキッチンがふたつ着いており、キッチンには冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどがあります。基本的にご飯はキッチンで自炊することが多いので、食費はあまりかかりません。近くにはふたつのマートがあり、バスで片道90円でいける大きな駅には、大きなマートやダイソーなどがあり、とても便利です。

 休日には、友人らと弘大にある美容室に行ってきました。美容室へは事前に韓国のサイトで予約をして行きました。美容室につくと、個室に通され、どんな髪型にするか、カラーやパーマは行うかなど、丁寧に説明、相談させてもらいました。元々、少し髪を整えるつもりでしたが、思い切ってショートヘアにしてみました。切っている間も、美容師さんと沢山会話出来て、初めての美容室は緊張しましたが、とてもいい経験になりました。私は今回カットのみで約3000円でした。価格も良心的で、近いうちに今度は1人で訪れたいです。

 また、最近は、去年の夏に参加した仁川大学研修で出会った、韓国人の友達と、韓国に留学している筑女の友人らとロッテワールドへ遊びに行きました。ロッテワールドのすぐ近くにある制服レンタル屋で韓国の制服を借りました。あいにくの雨で外に設置されている遊具は乗れないものがありましたが、とても楽しかったです。その日の帰りには、筑女の友人らとチムチルバンへ行きました。日本でいう、岩盤浴のようなもので、中には女性専用の場所もあります。週末にゆっくり過ごせたので、とても良かったです。

 来月には語学堂の試験や、韓国語能力試験もあるので、忙しくなりますが、最後まで放棄せずに目標を高く頑張ろうと思います。