海外留学レポートReport from Overseas

韓国で迎える春

Apr . 2019

前回のレポートを書き終えてすぐ、語学堂の中間試験がありました。中間試験は筆記、面接、発表の三項目がそれぞれ別日に行われました。筆記試験と面接は難なく終えることができました。しかし、パワーポイントを作成しての発表では「自分の故郷で旅行客に勧めたい宿泊地」について発表したのですが、思うようにいかず歯がゆい思いをしました。今学期はもう発表試験はないので、夏の発表で挽回したいです。語学堂の試験が終了し3週間ほど経過して、今まさに大学の中間試験期間です。試験中の学生は、試験期間中24時間営業である学内のコンビニに隣接するスタディースペースや図書館で深夜まで勉強しています。私の履修している科目は既に中間試験が終わり、ほっとしていますが5月の初めには語学堂の期末考査があり、中旬には韓国語能力試験が控えているので気を抜かず勉強を続けます。

休日には、勉強の息抜きに大学周辺の桜並木を散歩したり、大学内にある家族連れや若い人たちの花見スポットで沢山写真を撮りました。韓国の桜は日本と異なり白っぽい淡いピンク色でとても幻想的でした。今はもう葉桜になっていますが先週まで満開でした。来年はもう見れないのだと思うと少し寂しい気持ちにもなりましたが、その分美しく感じました。また、大学の近くにある、少し大きい自然公園にも行きました。韓国の公園には健康器具が沢山設置されていて日中はご年配の方々がかなりストイックに運動されていて驚きました。また、公園には児童向けに本棚が設置されており、様々な絵本が置かれていて綺麗に保管されていました。

伝統的な街並みに現代的なカフェが軒を連ねるイクソンドンにも行ってきました。休日ということもあり、人が多かったのですが、韓屋とカフェが一体になっているのを見てなんだか不思議な気持ちになりました。イクソンドンではありませんが韓屋に泊まれる地域もあると聞いたので留学中に必ず行ってみたいです。

留学生活が始まって2ヵ月が経とうとしていますが、困っていることあれば見知らぬ人が話しかけてくれたり、交通機関や公園、街中で見知らぬ人が急に世間話をしてきたり、最初は戸惑うことも多かったのですが今では周囲の人々の心の暖かさに触れ楽しく過ごせています。

まだまだ将来のことや具体的な目標を立てられずに模索していますが、来月の目標としては先述したように語学堂の期末試験を乗り越え進級し、来月の韓国語能力試験では必ず4級を取りたいです。