海外留学レポートReport from Overseas

語学堂春学期終了

May . 2019

前回のレポートから1ヶ月が経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。韓国はすっかり暖かくなりましたが、夜は冷えるので体調管理に気を使っています。

語学堂の春学期授業が無事終了しました。修了式では、それぞれのクラスの有志による歌の発表などがありました。私達のクラスでは、ビデオ撮影をしてショートドラマを撮影しました。全員の前で上映されるのはとても恥ずかしかったですが、いい思い出になりました。今回の春学期は無事進級できたので、夏学期も進級出来るよう結果を出したいです。今のクラスの友達と離れるのは少し名残惜しい気持ちもありますが、心意気を新たに頑張ります。

余暇生活では、私の受講している授業で親しくなったドイツ語学科の韓国人のお姉さんらと漢江公園へ行きました。夕方に集まり、チキンとビールとラーメンを買って食べました。私達はレジャーシートを敷きましたが、公園内ではテントも借りることができ、テント内でくつろぐ人々も多く見受けられました。最初は緊張しましたがお姉さんたちとも会話が弾み、帰り道の別れ際とても寂しい気持ちになりました。来週、お姉さんの紹介でドイツ語学科の新入生歓迎会に参加します。徐々に友達の輪が広がっていくのを感じ、とても嬉しく感じます。これからも積極的に様々なイベントに参加していきたいです。

来月は語学堂の夏学期が始まり、ちょうど同じ時期に学校の期末考査があります。語学堂は次の級から難しくなり、気を抜くと進級が危ういので注意しなければなりません。学校の期末考査も、今忙しい時に頑張らないと気持ちが緩んでしまうと思うので、体調を崩さず頑張ろうと思っています。皆さんも季節の変わり目ですが、お体に気をつけてお過ごしください