海外留学レポートReport from Overseas

充実した1カ月

Mar . 2019

 台湾に来て約1カ月が経ちました。他の留学生と上手くやっていけるか、生活になれずに、体調を崩さないか、行く前は楽しみというより、心配事が多くとても不安でした。しかし、迎えに来てくれた文化大の学生は、優しく、丁寧に手続きの仕方を説明してくれて、買い出しなども手伝ってくれて、とても安心しました。ルームメイトは、日本人1人と台湾人2人の4人部屋でした。同じ日本人が安心しました。台湾人二人は日本語が話せないので、ルームメイトと話すときは、中国語を話すいい機会となっています。食事も台湾料理はとてもおいしく、安さに驚きました。日本では500円もするタピオカミルクティーも台湾では、200円くらいで飲むことができるので、とてもうれしいです。

 授業は、すべて中国語で、先生はゆっくり話してくれていますが、聞き取ることに一生懸命で、半分ぐらいの内容しか理解できず、分からないところを授業後に友達に聞き、復習をして、どうにか授業についていっています。買い物や食堂や飲み物のお店などの注文で、中国語を使おうと努力していますが、毎回上手く伝わらず、ジェスチャーや簡単な英語になってしまい、中国語の発音の難しさと、自分の中国語力のなさを毎回痛感します。授業で違う国の学生同士で会話練習をする課題があったり、日本語コーナーというインターナショナルカフェのような台湾人の学生と関わる機会があったり、多くの人と関わる機会がありとても勉強になるし、楽しいです。

 休日は、仲良くなった日本人の学生と士林夜市に行ったり、カフェ巡りをしたりとても楽しいです。昨年留学に来ていた、ショウセイカさんとチョウアンシンさんにランタン祭りに連れて行ってもらいました。先日は、今留学中のジョズハンさんが台湾に帰ってきていたので、台北の有名な観光地や夜市に連れていってもらい、現地の人しかあまり行かない安くてかわいいお店がたくさんある通りに連れて行ってもらうなど、初めての場所ばかりでとても楽しかったです。その日に行くことができなかったおすすめの場所や、台湾グルメなどもたくさん教えてもらって、これからの楽しみが増えて良かったし、この日は初めての経験がたくさんあり、とてもたのしかったです。また、最近は日本人学生とだけでなく、授業で仲良くなった韓国人の学生と遊びにいったり、ご飯を食べにいったりしています。韓国人の留学生とは、中国語を使うとてもいい練習になり、お互いの言葉を教え合い中国語以外の言葉を知ることもでき、とても楽しいです。同じメンバーだけでなく、色々な人と遊びにいく事は、行ったことのない所や食べたことのないおいしいものを知ることができ、とてもいいなと思いました。もっとたくさんの留学生たちや台湾人学生と仲良くなりたいなと思います。

 まだ、台湾にきて約1カ月しか経っていませんが、色々なことを経験できてとても充実しています。いいスタートがきれて良かったなと思います。今後も積極的に出かけて、色々なことを経験したいなと思います。