海外留学レポートReport from Overseas

一個学期結束了

Jun . 2019

今月は期末試験がありました。先月中間試験が終わったばかりですが、またすぐに試験期間が始まって、忙しい日々でした。期末試験は、中間試験とは、少し形式が変わっていて、先生との対話や決められたテーマについて自分の意見を述べる中国語での作文、グループ発表など中間試験よりも、難しく、準備も大変でした。中間試験での失敗があったので、前回の失敗から学んで、勉強の仕方を変えたり、発表については、友達としっかり相談しながら内容を決めたりなど、慎重に準備をしました。筆記試験では納得のいく点数をとることができ、発表では、納得のいく発表内容を考えることができました。しかし、発音はまだまだで、先生に指摘される部分が多く、もっとがんばらないといけないなとしみじみと感じました。また、人前にでると、とても緊張して声が小さくなってしまうので、そこも直していきたいなと今回の発表を通して感じました。無事に期末試験を終えることができたので、とても安心しました。また、期末試験が終わり、心が軽くなった気がして、うれしく思うと同時に、もう半期が終わってしまったということに寂しさを感じます。留学生のうち半分くらいがもう帰ってしまうので、もう会えないと思うととても悲しいです。今は、みんなで映画を見に行ったり、旅行にいったり、遊園地にいったりなど、毎日楽しく過ごしています。遊びに行って、仲良くなればなるほど、別れの寂しさは増しますが、会える時に会って、遊んで、いい思い出を作りたいとも思います。ここでは、お別れですが、いつか会える機会があればいいなと思います。

 今月の末には日本に帰る予定です。家族とこんなに離れたのは、初めてだったので、会いたくなり、時々寂しくなっていたので、とても楽しみです。日本の友達ともたくさん会う予定なので、とても楽しみにしています。また、日本で来月HSKを受けるつもりなので、HSKの試験勉強も怠らないように頑張ろうと思います。7月25日から中国の北京語言大学の短期研修に参加する予定なので、日本にいるのは、1カ月弱で、あっという間に過ぎてしまいそうですが、久しぶりの日本を楽しみたいと思います。

 来月の目標は、HSKの筆記試験と口試を両方受けるので、どちらも合格できるように、久々の日本でたくさん遊びたくなりそうですが、色々な誘惑に負けずに、勉強を怠らないようにしていきたいと思います。