海外留学レポートReport from Overseas

我的暑假

Jul . 2019

7月ではなく、6月の末のことですが、台湾で知り合った日本人の友達と花蓮という台北から、日本でいう特急を使って2~3時間ぐらいの所に2泊3日の旅行に行きました。台北よりも田舎ですが、とてもきれいな景色の場所が多いと聞いていたので、とても楽しみにしていました。しかし、初日はあまりよい天気ではなく、色々と景色のきれいな所に行く計画でしたが、途中で雨が降ってきたため、七星潭という湖にしか行けませんでした。晴れてはいませんでしたが、波の音を座って聞くだけで、とても落ち着くことができ、たくさん写真もとって楽しかったです。2日目は無事晴れて、観光日和でした。天空古道という道の地面がガラスでできている所に行きました。下が海なのでとても怖かったですが、海風が気持ちよく、晴れていて景色もよかったので、楽しめました。天空古道はとても、街から外れた所にあり、バスも少なく、周りに観光地が全くないので、乗る予定だったバスがずっと来ず、暑い中待っていると、通りすがりの台湾人のカップルが車に乗せてくれて、私たちが泊っていた民宿まで連れていってくれました。その後も夜市に行くなら案内してあげるよと言われて、花蓮市内の東大門夜市まで案内してもらいました。私たちはあまり中国語が上手に話せる訳でもなく、向こうも日本語が話せる訳でもないのに、案内してくれるとは、台湾は優しい人が多いなという事をとても実感しました。3日目はあまり時間がなかったので、民宿の近くのかわいいカフェに行って帰りました。3日間とも暑くてとても疲れましたが、色々な体験ができて楽しい旅でした。

今月は、約4カ月ぶりに日本に帰ってきました。帰る前は、日本にいる友達や家族に会えると、日本に帰る事を楽しみにしていましたが、一時的ですが、台湾を出るとなると少し寂しくなりました。半年後には、留学が終わって、本当に帰ることになると思うととても悲しいです。日本に帰って、友達や家族の顔をみたらとてもホットしました。7月24日から北京語言大学に短期留学に行く予定なので、しっかり中国語を学んでこようと思います。

来月は、北京語言大学の留学で中国語力を上げることを目標にがんばっていくつもりです。