海外留学レポートReport from Overseas

11月もあっという間! 

Nov . 2018

11月になりました。上海では、厚手のコートやマフラーを巻いて毎朝授業へ向かっています。

 今月は遊びと検定の勉強とで忙しい1ヶ月となりました。毎週火曜日に私は中国人の友達との勉強会をしていました。しかし、今月は勉強会をするのではなくご飯を食べに行ったり映画を観に行ったりなどしました。映画は洋画なのですが、字幕は中国語だったので内容としては7割ほどしか理解できませんでした。字幕の流れるスピードが早く、こんなに映画を観終わった後に疲れることは、日本語で見ていた時にはなかったので、その疲労もまた良い経験になりました。このように、火曜日は映画を観た後に、夜ご飯を食べて、その後は一緒にゲームをしたり夜市に行ったりして、夜中の11時ごろに帰宅することが一連の流れになりました。来週もちょっと遠出をしてご飯を食べに行くのでとても楽しみです。 

 また、今月はHSKの申し込みをしました。もともと筆記の勉強をしていたのですが、申し込みの締め切りに間に合わずインターネット受験を受けることになりました。インターネット受験ではパソコンを使ってピンインを入力して文章を書かなければならないので、ピンインがわからないと問題が解けないのです。このピンインの入力は私にとって大きな問題で、いつもの練習より点数が低くなることは間違いないので、早めの行動ができなかった自分に反省をしています。先生の勧めで一度5級の問題を解いたのですが、リスニングが半分ほどしか正解しておらず、これからしっかり勉強しなければならないと感じました。大学卒業までにHSK6級を取れるように頑張ります。

 実は、上海杉達学院の近くにはもう一つ大学があります。そして、私はそちらの日本語学科の日本語スピーチコンテストの司会をすることになりました。もうすでにうち合わせも終わり、あとはコンテスト当日を待つだけなのですが、このような活動にも参加することができて本当にうれしく感じています。残りの留学生活もいろいろな活動に参加したいです。