海外留学レポートReport from Overseas

留学も大詰め!!

Dec . 2018

 12月に入りました。日本から持って来ていたコートでは、上海の寒さを超えることができないと感じ、新しく厚手のジャンパーを買いました。去年の冬はコート一枚で過ごしていたはずなのですが、上海が日本より寒いのか、ただ私が歳をとっただけなのか微妙なところではあります。

 先月の報告書にも書かせていただいていた、日本語スピーチコンテストも無事に終了しました。当日は司会者として参加させていただいたのですか、中国の学生皆さんの日本語のレベルはとても高く驚きました。発表では日本のポップカルチャーや伝統文化などについて取り扱った内容でした。この大会を通して、中国の方々が日本の様々なことに興味や関心を持っていることがわかりました。私の中で、中国人は日本のことをあまり好きではない印象にありました。しかし、留学を通して中国人の暖かさに触れ、日本と中国はとても仲のいい友達のような関係になることは難しくないのではないかと感じています。今回の日本語スピーチコンテストのようなお互いを知ることができる機会がもっと増えていけばいいなと思います。

 もうすぐ期末テストが始まります。正直、全然準備が追いついていません。期末テストが終われば中国人の学生は家に帰ってしまうので、会える回数も少なくなってしまいます。そのため、最近は以前にも増してカラオケや遊びに誘ってもらう機会も多く楽しく過ごしていますが、テストのことを考えるとため息が出てしまいますが、これも最後のテストなので空いた時間にはしっかり復習をして試験に臨みたいと思います。