海外留学レポートReport from Overseas

紅葉と本格的な冷え込み

Nov . 2018

 11月に入り、紅葉が綺麗な時期になったかと思えば同時に韓国ならではの寒い冬もやってきました。日本よりも冷え込む時期が早いため服の調節などもうまい具合にやることができなかったのか、今体調を壊してしまっています。11月の後半からはペディンを着る人が急激に増え本格的な冬が始まりを実感しているところです。寝るときも冷え込みが激しいので最近はブランケットを買い室内でも暖かく着込むようにしています。これ以上悪化させないように体調管理にはしっかり気を配ろうと思います。

 今月の初めに韓国人の友達に誘われてグローバル運動会という行事に参加したのですが、そこでキンパ(海苔巻き)作りの体験をしてきました。誘ってくれたのは去年夏の短期留学プログラムで、東亜大から筑女に来ていたパク・イェソルちゃんが誘ってくれました。久しぶりに再会したのですが全然日本語能力は劣っておらず、むしろあれからもよく勉強をしていたようで上達していました。キンパ作り体験の時も日本語と韓国語をおりまぜサポートしてくれました。おかげで初めてのキンパ作りがとても楽しいものになり、その後も一緒にご飯を食べ夜景がとてもきれいな場所まで案内してくれたりと、本当に充実した一日でした。本当に良い友達を持ったなと心から実感しました。

 そして2学期の語学堂も無事に終了することができました。これが最後の語学堂で今のメンバーとこうやって一緒に勉強するのも最後かと思うととても寂しいです。今まで3回の期間にわたって語学堂を受講してきました。それぞれのクラスで新しい友達や先生に出会うことができそのたびにたくさんの思い出もできました。最初はなんだかんだで不安もあった授業やテストもみんなと一緒に乗り越えてきて、本当にあっという間でした。考えてみると今までの留学生活のほとんどが語学堂で占められていたことに気づきました。何気ない毎日でしたが語学堂に通い、韓国語だけではなくそれ以外にもたくさんのことを学ぶことができたと思います。辛い時期にはみんなが慰めてくれて元気をくれて、一緒に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりと楽しい思い出もたくさんでき、素敵な仲間に恵まれました。これからは語学堂に通うことがもう無くなると思うと寂しい部分もあります。しかしまだ残りの留学生活が残っているので一生懸命頑張りたいと思います。留学生活もあと1ヶ月となりました。最後の最後まで全力で楽しみたいと思います。あと体調も万全にできるように体調管理もしたいと思います。(笑)