海外留学レポートReport from Overseas

新学期が始まりました 

Sep . 2018

夏休みが終わり2学期が始まりました。留学生活も残すところ後半年になり、今までの半年間を振り返ると長かったようで短くあっという間の半年間でした。韓国生活も半分を切ったのだと考えると、寂しい気持ちもある反面、やり残したことはないかななど焦る気持ちもあります。

 今学期からは寮のルームメイトも変わり、私は今学期から新しく来た日本人の子と相部屋になりました。最初はお互い上手くやっていけるか心配な気持ちもありましたが、会ったその日に打ち解け今では部屋で話が絶えないほど楽しく過ごしています。その子のおかげもあり新しく来た日本人の留学生の子達とも仲良くなることができ本当に嬉しいです。出会いの大切さを改めて知ることができました。

 語学堂では高級クラスに上がりました。ですが今までに見たことの無い文法や単語にぶち当たり、授業には着いていくことはできるのですが、頭の中が整理できなかったりと苦労しているところもあります。課題も先生方が特に力を入れられていて、採点基準も難しくなり内容自体も難しくなったのですが、今までよりもより長い文章を書く事も多くなり、さすが高級クラスだなと実感しているところです。来週には授業で発表をしなければならないのですが、専門的な単語を多く用いるため不安もあります。しっかり準備して臨めるようにしたいです。新しく学部授業もとりはじめたのですがまだ慣れないところも多く不安もありますが、同じグループの友達や先生もとてもいい人なのでみんなと交流を深めつつしっかり頑張ろうと思います。

 新しい学期で新しいクラスになったのですが、前の学期のクラスメートと遊びに行くことが最近多くなりました。空いた日があればみんなで呼びかけ合いご飯を食べに行ったり出かけに行ったりしています。中には大学や大学院に行った友達もいるため、普段は会えない子達にも会うことができるためとても楽しいです。みんなでお互いの近状を話したりして楽しく過ごしています。お互い離ればなれになってしまってもこのようにまたみんなと会うことができ、本当に嬉しく思います。毎回話が絶えないほど仲良しで、その度に前のクラスが恋しくなります。こんな気持ちにさせてくれる友達を持てて本当に幸せだなとつくづく感じます。

 8月、9月は友達との別れと出会いが多く改めてその大切さに気付かせてくれるものも多かったです。留学生活もリターン地点を過ぎましたが、これからの半年間もあっという間に過ぎて行くのかと思うとまだまだやりたいことがたくさん溢れて来ます。たくさんの人達との出会いを大切にしいっぱい思い出を作りたいです。来月は中間試験があるのでしっかりと勉強をして臨むと同時に、釜山国際映画祭やBOFなど楽しみもたくさんあるので思いっきり楽しみたいです。