海外留学レポートReport from Overseas

釜山大満喫

Oct . 2018

10月に入り韓国はもう長袖やトレーナーが欠かせない季節になってきました。特に朝と夜の冷え込みは激しく気温が一桁になるときもあり、コートやジャケットを着る人もとても多く見られます。日本よりも衣替えの時期が早く、改めて韓国の寒さを実感さえられています。このまま冬を迎えると想像するだけでもぞっとします。

 芸術の秋、10月は釜山で大きなイベントが開催されています。1つ目は釜山国際映画祭です。これは世界国際映画祭の中の一つであり、世界各国から様々な作品が出品されます。バディの韓国人の友達がこの映画祭のボランティアをしていて誘ってくれたので是非この機会にと行ってきました。一般上映作品は一作品600円で見ることができました。ネット上でのチケットは完売していたため当日チケットを買ったのですが、朝5時半起きで並びやっと買うことが出来ました。私は日本の作品を2つ見たのですがやはり国際映画祭に出品されるだけの作品で、空席が無いほど映画館の中はいっぱいでたくさんの韓国人や外国人が見に来ていました。英語字幕と韓国語字幕がついていたのでそれを映画中の日本語と聞き比べるのもとても面白かったです。とても素敵な感動させられる作品だったので、日本で公開されたらまた見に行きたいです。

 もう1つは釜山ワンアジアフェスティバルです。この開幕式に行ってきたのですがそこには韓国で人気のある日本でも有名なK-POPアーティストがたくさん来ました。始まる2時間前に会場入りし、スタンディングだったため開始まで立って待ち続けました。始まる時には足と腰が痛く夜で会場は野外であったため寒くてしんどかったですが、コンサートが始まると会場は盛り上がり、さっきまでの寒さが嘘だったかのように暑くなりました。久々にコンサートに行ったので私自身もとても楽しい時間になりました。みなさんも是非行ってみてください。

 今週は中間試験が行われていてカフェや図書館あらゆるところで勉強している人を多く見かけます。私も昨日中間試験が終わり、来週に授業で結果が返ってくるのでドキドキしています。試験が終わると来月は語学堂の期末試験、課題発表、学部授業でも発表課題があるためまだまだほっとできません。最近は急な冷え込みのせいで風邪気味なので、体調管理にもしっかり気を配ろうと思います。残りの留学生活もしっかり頑張ります。