海外留学レポートReport from Overseas

仲間達との楽しい時間 

Aug . 2018

7月末に語学堂の行事で、韓国語スピーチ大会とK-POPダンス大会がありました。みんなが一生懸命韓国語で話そうとしている姿を間近で見ることができ私自身も刺激をもらうと同時に、ダンス大会ではとても盛り上がり楽しかったです。学校で授業を聞くことも重要ですが,教室以外の場所でいつもとは関わらない友達ともこのような形で楽しく韓国語に触れることができて本当に良かったと思います。

 韓国で始めての野球観戦にも行きました。これは私がずっと行きたかったことの一つでやっと行くことができました。その日は快晴で、気温も高く日差しも強い日で、試合の始まる結構前に会場に着いたこともあり、一緒に行った中国人の友達ともずっと暑い暑いと言っていました。始球式では韓国で放送中の人気ドラマに出演している俳優さんが登場し、会場は一気に盛り上がりました。日本のプロ野球とはまた違った形で試合が進み、日本とはまた違った野球観戦の楽しみ方を味わうことができました。最後には花火も打ち上げられ、とても綺麗でした。今度はもっと涼しい時にぜひとも行ってみようと思います。(笑)

 また釜山の有名な海水浴場である広安里で夏フェスも開催されました。中でも私はチーズという女性シンガーの歌声を生で聞きたくて行ってきました。私以外にもチーズ目当てで来ていた人がたくさんいました。綺麗な夜景が広がる広安里で生歌も聞くことができて、最高の時間でした。MCの韓国語での進行もほとんどの内容を理解することができ、自分の韓国語の実力の伸びを感じることができました。

 期末テストでは今までで一番良い結果を出すことができました。スピーキングのテストでは落ち着いて話すことができたので良かったです。次の学期からは高級クラスに進級し、今までは語学堂だけ受けていたのですが他の友達からの勧めもあり学部の授業も取ることにしました。留学生活も残り半年なのでこれからの半年間はより多くの韓国語に触れられるように、たくさんの経験をできるように今まで以上にいろんなことに挑戦しようと思います。残りの留学生活も楽しくより充実させて過ごしたいです。