海外留学レポートReport from Overseas

我的暑假

Sep . 2018

静宜大学は今月の19日から新学期が始まりました。6月下旬から9月下旬まで約三ヶ月の長い夏休みが終わりました。私は8月まで夏季講習を受けていたので全く授業が無い期間が3週間しかありませんでしたが、その間に家族が旅行に来てくれたりいろんな友達と遊ぶことができました。

8月の下旬には日本で1年間の留学を終えた私の以前のルームメイトのアンシンと台湾で会うことができました。約半年ぶりの再会でとても嬉しかったです。アンシンとルームメイトだった時は全て日本語で会話していましたが、今回会ったときは私が留学していることもあり中国語で話してくれました。私とアンシンは留学前に「次会うときは中国語で話せたら良いね」と言っていたのでそれが実現できてとても嬉しかったです。彼女は日本語がとても流暢で日本留学中も頑張っている姿を見ていたのでいつもやる気をもらっています。アンシンと同時期に半年日本留学をしていたインセンと3人で遊びに行き、久しぶりにいろんな話ができました。私の中国語がもっと進歩したら全て中国語でお話ししたいです。

9月上旬には家族が台湾に来てくれたので、4泊5日で台北・台中・台南・高雄と台湾の主要な場所のほとんどを旅行で行くことができました。旅行のプランや宿泊先、交通手段など全て両親が決めてくれていたのでスムーズに旅行することができました。私はこの旅行で中国語を使う機会が多かったので自分がどのくらいしゃべれるようになったのか試す良い機会でもありました。家族も私自身も楽しめたので良い旅行になりました。

家族旅行の後、13日から18日まで静宜大学で半年の留学を終え帰国していた猿渡さんが台湾旅行として会いに来てくれました。日本のお菓子などを沢山持ってきてくれたので日本が恋しくなりました。17日は私の誕生日だったのですが、猿渡さんと台湾の友達がサプライズでお祝いしてくれました。海外で迎える誕生日は初めてだったのですが、友達と一緒に迎えられたので幸せな誕生日になりました。

猿渡さんが日本へ帰ってしまい、その次の日から新学期がスタートしました。ですが、24日が中秋の名月で学校が記念日として休みでした。そのため、三連休を利用して友達と台湾の最南端である墾丁へ旅行に行きました。毎年この時期は台風が来るそうなのですが、今年は運良く快晴で海にも入ることができました。電動スクーターを借りて最南端まで行ったり初めての経験ができた楽しい旅行でした。

気づけば台湾での生活は残り4ヶ月あまりになりました。中国語も以前より話せるようになったことから、生活の不便さもほとんどなくなり毎日楽しく過ごせています。残りの4ヶ月でもっと中国語の能力を向上させられるように頑張っていきます。毎日悔いなく過ごしていきたいです。