海外留学レポートReport from Overseas

我回到了台灣!   

Aug . 2018

8月になり、台湾は雨の日が続いています。今まで雨はほとんど降っていなかったのですが、雨季や台風の影響もあり、大雨の日も少なくありません。雨の影響で気温も下がり、最高気温30度ほどと日本より涼しいです。ですが、雨が強すぎて外出できない日も多かったです。

8月は静宜大学は本来夏休みなのですが、夏季講習が開講されています。私は7月に中国の南開大学で夏季講習を受け、そのまま帰国せず台湾に戻ってきて静宜大学で夏季講習を受けました。1ヶ月ぶりにクラスのみんなや先生にも会え、ほっとしたような嬉しい気持ちになりました。毎日午前中3時間だけではありますが、夏休み期間中も中国語に触れることができました。私が居なかった1ヶ月間で教科書も進んでいましたが、南開大学で受けていた内容に似ている部分だったのでなんとか追いつくことができました。夏季講習中に使っていた教科書の8割程度が終わったので、もうすぐ新しい教科書に進みそうです。8月23日まで授業があり、最終日に総合テストが行われる予定でしたが、大雨の影響授業が休講になってしまいました。テストもなくなり、歯切れ悪く夏休みがスタートしました。夏季講習最終日に予定していたクラスでのご飯会も無くなってしまいとても残念でした。新学期が始まり時間が合えばまた行きたいと思います。

8月は留学を終え帰国した学生、一時帰国している学生が多く、台湾人の友達も実家に帰ってしまったので少しさみしかったです。雨であまり外出もできなかったのですが、たまに友達と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。8月は来学期から筑女に留学する美好ちゃんの誕生日だったのでお祝いをしました。美好ちゃんは静宜大学のIFBという留学生サポート団体の中心メンバーで、私たちが留学に来たときからいろんな手助けをしてくれていました。筑女に来てくれると知ったときはとても嬉しかったです。9月からの留学なのでみんな仲良くしてあげてください!

静宜大学の新学期は9月中旬から始まるので、3週間ほど夏休みがあります。9月は家族が旅行に来たり、友達が遊びに来たり、台湾内を旅行したりと沢山予定が決まっているのでとても楽しみです。そして夏季講習も終わり留学が半分終わったと考えるととても早かったようにおもいます。もっと中国語で幅広く会話ができるように残りの留学生活も楽しく充実させていきたいです。