海外留学レポートReport from Overseas

修了式・懐かしい友達・韓国で日本の映画 

Aug . 2018

高級クラスの授業が期末考査も終わりまた短い休みの期間に入りました。大学の夏休みと語学堂の夏休みが重なり、充実した夏休みになりました。

【二回目の修了式】 あっという間に期末考査も終わり、今のクラスも終わりを迎えました。同じクラスのベトナム人の子たちは、次の学期からはおらず韓国の大学に進学する子も多いのでさみしいです。

しかし、それと反対に次の学期からはさらに多様な国の人が来るときいているので楽しみでもあります。

修了式の前日にはクラスのみんなで戦争記念館に行きました。入場料は無料で日本語のパンフレットや音声説明もあるので良いと思います。小学生くらいの子供たちも学校の先生と課外授業のような形で来ていて、先生が説明しながら授業をしているようでした。私も少しこっそり聴きながら楽しめました(笑)

【懐かしい友達】 筑紫女学園大学に留学に来ていた韓国人のジナちゃんと中国人のコウちゃんとシンジュがソウルに遊びに来てくれました^^ジナちゃんとは何回か会っていたのですが、中国の2人は本当に久しぶりで、会えてとても嬉しかったです。2人は日本留学が今月いっぱいまでだと聞いたので、最後まで楽しんで元気に帰ってほしいです!

【韓国で日本の映画】 韓国でも日本の映画が放映されていますが、私は遂に韓国初公開の名探偵コナンを観てきました。公開初日から満席ばかりで、韓国でも名探偵コナンがそんなに人気なんだ!と驚きました。他にも日本の映画はあって予告ではドラえもんや坂道のアポロンという映画があり、現在上映中のでは万引き家族がありました。吹き替えも字幕もありましたが私がみるには字幕の方が人気かなという感じでした。

 今月でちょうど半年が経ちました。全く日本に帰りたくないです。残りの半年は今よりもっと充実した日々になるといいなと思います。

今回はここまでで終わりたいと思います!

〈この一か月でしたこと〉

 語学堂期末考査、語学堂夏休み(8/11~9/2)、語学堂特別授業(戦争記念館)