海外留学レポートReport from Overseas

サークル公演・語学堂&大学中間試験・日本青少年訪韓団

Oct . 2018

すっかり冷え込む季節になりました。が、韓国は地下鉄や屋内は暖房が効きすぎていて暑く、体温調節が大変です。(^^; 留学生活も8か月目になりました。鼻に刺すような冷たい空気を感じると、旅行で韓国に来たときや留学を始めた2月頃を思い出します。

【サークル公演】 学園祭以来ほぼ活動がなかったダンスサークルなのですが、二学期に小さな公演をするとのことで、希望者のみ集まってまたダンスの練習を始めました。練習時間が思うように取れず、公演後は部員のみんなの雰囲気がよくなかったのですが、それでも私は、またこうして集まってみんなと会って練習できたことが楽しかったです。この公演以外にもアフリカ人にダンスを教える活動があり、こちらにも参加してきました。英語で会話しなければならなかったのですが、アフリカ人のみなさんも一生懸命私と韓国語で話そうとしてくれて嬉しかったです。

【語学堂&大学中間試験】 ちょうど一週間違いで語学堂と大学の中間試験が立て続けになり、少し忙しい週がありました。語学堂の方は、この前の日韓高校生事業研修で授業を休んだ日が多かったので試験も厳しいだろうと思い、試験前日に一生懸命勉強しました。結果はやはり今までよりは良くなかったですが、急激に悪くなったわけでもないのでまたゆっくり頑張りたいと思います。大学の方は、実は日文の授業なので試験もそんなに難しくはなかったのですが、日常生活で使うイマドキ(?)の単語が多かったので少し苦労しました。

【日本青少年訪韓団】 前回のレポートでもお話ししたように10月の高校生研修が始まります(10/21∼10/27)。前回は4泊5日でしたが今回は6泊7日なので更に大変だとは思いますが、しっかり補助通訳の役目を果たして来たいと思います!このような行事に参加できることをとてもありがたく感じます。一緒にする韓国人の先生、大学生、日本人の交換留学生、みんなファイティン!!

今回はここまでで終わりたいと思います!

(ご飯の写真は学食です♪約400円)

〈この一か月でしたこと〉

 語学堂中間試験(10/11,12)、大学中間考査(10/15∼19)