海外留学レポートReport from Overseas

学園祭・語学堂新学期・バディの実家

Jun . 2018

一気に夏になりとても暑い日が続いています。今回は学園祭と高級に上がっての授業、バディの実家にお邪魔したときのお話をしたいと思います。

【大学学園祭】 5月25日に大学の学園祭で前回話したダンスサークルの舞台がありました。リハーサルではとても緊張したのですが、本番は応援の掛け声もすごくて楽しく踊ることができました。1年間の留学で、最初で最後の行事なのでとても思い出深いものになりました。学園祭が終わるとすぐ期末考査なので学生はすぐ準備しなければなりません。

【語学堂新学期】 クラスが上がりメンバーも変わり新しい環境での勉強がスタートしました。先生曰く文法は4級まででほとんど習い終えたということで5級では新しい表現方法がたくさん出てきます。手紙を書く時の季節の挨拶や家庭社会を題材とした文を習っています。とても難しいです。大学の夏休みも始まりました。大学の夏休みは6/21~8/26までで、寮費を別に出さなければなりません(約8万円)。しかし大学が夏休みの間も語学堂はあるので、払わなければなりません。

【バディの実家】 バディの実家に2泊3日してきました。初めて韓国人の一般的な家庭にお邪魔して朝からごはんもお世話になりました。ご両親もとても親切で、貴重な2泊3日になりました。夜はバディの子と映画を見たり、韓国の昔のゲームをしたり、私が幼いころに体験し得なかった時代をたくさん教えてくれました。

今回はここまでで終わりたいと思います!

 

〈この一か月でしたこと〉

 大学学園祭、バディ契約終了、大学期末考査、大学夏休み開始