海外留学レポートReport from Overseas

釜山旅行・日韓高校生交流事業・語学堂最終クラス

Sep . 2018

朝夕と日中の気温差が激しくなってき、もう秋なんだなと感じる天気になってきました。

22日から26日までは陰暦で秋夕という連休で、周りの韓国人は皆里帰りしています。

【釜山旅行】 初めての韓国国内旅行で釜山に行ってきました!行きは高速バスのチケットを自分で予約し、帰りはITXという日本で言う新幹線のような電車に乗って帰ってきました。どちらに乗っても4時間半くらいかかり、金額は往復で7千円以下ほどでした。釜山は、筑紫女学園大学に留学に来ていたジナちゃんの大学があるところで、今回の私の釜山旅行もジナちゃんがたくさん案内してくれました。美味しいご飯屋さんと有名な観光地にたくさん連れて行ってもらい、人もとても温かく、楽しい初釜山旅行になりました。また行きたいと思っています!

【日韓高校生交流事業】 語学堂の先生からのお誘いで、日韓高校生交流事業というのに参加してきました。これはどんなものかというと、約60名の韓国語を勉強している高校生が日本全国各地から集められ、4泊5日の研修に来るというものです。私は全日程同行し、通訳のお手伝いをさせていただきました。韓国人の通訳の先生が2人いらっしゃったのですが、60人もの生徒たちと引率の先生方を2人で担当するのはやはり大変であり、通訳の先生は宿泊施設を一緒に使いません。ですので、通訳の先生がいらっしゃらない時や宿泊施設での夜などに、徳成側の韓国人の先生と日本側の引率の先生が会話をする際、お互いの国の先生もお互いの国の言葉がわからないので私が間に入り通訳をさせていただきました。他には韓国人の先生が高校生たちに行う韓国語の授業の通訳も担当しました。急な仕事だったのでうまくできるか不安だったのですが、無事に終えることができたと思います。

今回のこの研修は私にとってすごく貴重な良い経験となりました。10月にも同じようなものがあるそうなのでまた参加したいと考えています^^

【語学堂最終クラス】 ついに6級の勉強が始まりました。6級ではその日の授業内に友達と文を作り、発表するという作業が格段に増えました。難しいことも多いですがまた頑張っていきたいと思います!

今回はここまでで終わりたいと思います!

〈この一か月でしたこと〉大学2学期開始(8/27)、2学期バディ開始(8/28)、語学堂秋学期開始(9/3)